裏例会報告9

10月10日/2005
 今回はひさしぶりにM上さん宅で遊ぶことに。裏例会の報告もひさしぶりになりました。

 フラックス日本語版:M上さん、M西さん、KODさん、じお
  ゲーム開始時には基本ルールしかない状態から、手札を使って、ルールを変更して行って、ゴールカードによって決まる
 勝利条件を満たすことを目指すゲームです。ころころルールが変わるんで、計画性など皆無です。時間つぶしにはよいかと。
  2回やって、私とM西さんが1回ずつ勝利。

 スーパーマンチキン:同上
  マンチキンシリーズの最新作。アメコミのヒーローものです。基本的な流れは変わらず、種族がない代わりに、パワーという
 特殊能力があります。自分のレベルまでのパワーしか使えません。元ネタがいまいち不明のものが多かったですが、
 アメリカ人にはバカうけなのでしょう、きっと。とりあえず、私が勝ちました。
 

 ビッグバン(2回):同上
  すぐ終わったので2回やりました。

 マニフェストディスティニー:同上
  エイジオブルネサンスのリメイクと言えばいいのでしょうか。大半のルールはそのままですね。アメリカ大陸になっていて、
 テンポの悪かったルールを直したという印象。僅差でM西さんの勝利でした。かなりルール間違いがありました。後日再戦希望。
 

9月19日 臨時例会
  最近、じっくりゲームしていないので、ひまな人を集めてゲームしました。

 Shadows over Camelot:M西さん、N田さん、KODさん、じお
  最近話題の全体協力ゲームをやりました。4人にもかかわらず、裏切り者入りで。今回は裏切り者がいなかったので、
 順調に勝ちました。
 

 Shadows over Camelot:↑の4人+サムア代表さん
  第2ラウンドでした。今回も裏切り者込みで。結局また裏切り者がいないで通常プレイ。軽く勝ちました。
 

 金星の商人:KODさん、N田さん、じお
  ひさしぶりにやりました。私はレリックをたくさん拾って、順調のようでしたが、N田さんがそれ以上に好調にデマンドを
 生かした商売に成功して、勝利でした。

 ヒクタス:KODさん、N田さん、じお+M西さん
  KODさんが某家電量販店で購入してきたお手軽ゲーム。手札を出して、1〜5までが前後、6〜10が前のみに
 進んで、共通のコマを動かし、ゴールにいる状態で、手札が0なら勝ちというゲーム。ゴール以外で手札が無くなると、
 参加人数分カードを引かされるので、うまいカードの使い方が求められます。3人と4人の2回やりました。
 

 トレインレイダー:M西さん、サムア代表さん、KODさん、N田さん、じお
  結構前の国産ゲーム。平行世界の北米を舞台に、線路を引いて、ミッションを達成するゲーム。
 主にミッションのための線路を引くフェイズとミッション達成を試みるフェイズがあって、全プレイヤーがミッションに
 参加できるんですが、ミッションの種類によっては、武装列車で他人の列車を攻撃して、撃墜を試みることができます。
 撃墜数も勝利ポイントになるんで、ミッション達成ではなく、他人の列車の攻撃を重視することも可能。
 今回は時間切れでした。

 9月17日
  なんと1ヶ月以上、空いてしまいました。ゲームしていないわけではないのですが。他のサークルなどで、ゲームをして、
 とりあえずという程度のゲーム分は補給しているんですが、何かが足りなく感じます。末期症状。
  他のサークルには来ないM西さんのためにもゲームしようというわけで、管理人の部屋で無理やり例会。
 遠隔地なので、来るメンバーは固定です。

 18USA:のむぞう先生、M西さん、じお@管理人
  ひさしぶりに鉄分(鉄道ゲーム18××分)補給です。若干ルール変更。株価チャートが面から線になりました。
 つまり、上下がなく、横への移動しかなくなりました。退化ともいう。無配でも株を売られてもとにかく左方向に下がります。
  ゲーム展開ですが、のむぞう先生が圧倒的有利でしたが、勘違いにより、消えない列車付で会社を乗っ取られて、
 へこみましたが、結果としては、僅差で勝利。乗っ取って大会社を作った私でしたが、列車を買うためにバックしたのが
 敗因のようです。
 

 18Scan:同上
  とりあえず、十分に補給したので、短いのを1つやって、腹を満たす。序盤から中盤に鉱山会社で爆配当した私が
 勝ちました。
 

 バサリ:同上
  宝石商のリメイクではなく、こちらが元。盤があって、イベントカードがないです。カードのかわりに、さいの目の数だけ
 自分のコマを動かし、1周したら10点入ります。また、止まったマスには得点と宝石が書いてあり、点数、宝石の他に、
 もう1回サイコロを振って、進むというアクションの3択です。宝石商のように、選んだアクションがバッテングしたら、
 宝石を出し合って、提示された宝石を受け取って、降りて、相手にアクションを譲る。バッテングしてなかったら、無料で
 選んだアクションの効果を得るということを繰り返します。今回はM西さんのさいの目が爆裂して、勝利。

8月6日
  ずいぶんと間が空きました。ゲームしていないわけじゃないんですが。更新も遅れました。

 ジェノバの商人:赤い水性ペンさん、M西さん、N田さん、じお
  赤い水性ペンさんがジェノバを購入しましたので、ひさしぶりにやることに。N田さんの黒い交渉攻撃が炸裂しました。
 交渉を持ちかけられたM西さんと共に他の2人が到達できないところまで稼いでしまいました。M西さんが勝ったような。

 本能寺への道:同上
  いきなり上杉に強襲され、柴田(じお)が脱落。初手から逃げないとだめらしい。4ターンめの終了チェックで終了し、
 信長が生きていたので全員敗北。

7月18日
  今週は月曜日(祝)でした。参加者も少なく、まったりと。

 2038:赤い水性ペンさん、M西さん、じお@管理人
  18系列車ゲームのなかでは、一番特異なゲームです。そもそも列車でもないし、宇宙船です。
 線路も引かず、アステロイドの鉱山のタイルをランダムに引いて配置します。
  列車も多いし、なかなか廃車にならないので、ぬるぬるゲーです。でも収益計算が面倒くさいので、お手軽でもありません。
 ヒマで手間を惜しまない人向けの初心者ゲームという、誰を対象にしたのかわからないゲーム。メリケン人は、ヒマで
  面倒くさいルールが好きなのかもとか考えさせられます。一応、途中終了でしたが、じお@管理人の優勢勝ち。

 1826:↑の3人+のむぞう先生
  列車げー2連発です。ひさしぶりのおフランスです。今回、じお@管理人がベルギー担当でしたが、ちまたで話題になっていた、
 パリジャン、ノルト排除というのを試してみました。通常の協力プレイよりは、若干、パリとノルトに不利という感じでした。でも、
 あまり変化を感じず。でも、協力のつもりで排除されるとかなりへこむので、やはり、事前交渉は必要でしょう。
  結果ですが、序盤が長かったため、ベルギーの金庫に1300ほど溜まったところで、10H列車のスイッチが踏まれ、
 パリ、アルザス他好調だった4社巻き込みでSNCFになってしまい、ベルギーと他の会社の株価が倍以上差がついてしまい、
 他の3人の降伏で終了。じおの勝利。

 ルイ14世:↑の4人
  いろんなところで紹介されているので、説明割愛。最近、札幌の各ゲームサークルで人気らしい。同時期に最低でも6つは
 購入されていました。じおの3連勝阻止ということで、みなに少しずつ絞められましたが、なんとか2位に。勝ったのは、
 以前にも他のところでプレイしたことのある赤い水性ペンさんに一日の長があったようで、からくも勝利。

7月9日
  今週もゲームです。

 サンファン:赤い水性ペンさん、M西さん、じお@管理人
  とりあえず、人がそろうまでの時間つぶしです。順当にギルドホールを引いた赤い水性ペンさんの勝利でした。
 でも、6建物なしの私と2VPしか違ってなかったです。コーヒーと銀で7つも畑建てました。ギルドホール引いていたら圧勝です。

 本能寺への道:↑の3人
  3人は初めてだったりします。徳川がいなくてもゲームになります。むしろ、バランス取れているくらい。徳川が京に1歩
 遠いところがダメなところ。裏切り者がいないところが利点ですが、基本的にカードを使われないと裏切らないので、
 めったに裏切りません。4ターンめに勝負をかけた羽柴(M西さん)が信長を倒したけど、結局終了せず、5ターン目に。
  明智(じお)が羽柴を京から駆逐したものの、秀吉に逃げられ、敵討ち失敗。そのまま終了。明智で勝利。
 

 ガンダムTOアップル:↑の3人+KODさん
  アップルTOアップルというゲームがありまして、お題のカードにあった答えのカードを手札から出すというゲームです。
 それをもとに、答えのカードをTCGのガンダムウォーの置き換えました。お題も自作だったりします。
  もう、TCGはやらないので、家にころがっていたカードを有効利用です。売れば1まんえん以上だと思うんですが。
  当サークルで最も高価なゲームといううわさも。
  あと、追加ルールとして、常にダミーカード2枚を答えに混ぜるとかダミー(システム)を含め、6枚の題札を獲得した人が
  出たら、終了ということにしてます。
 どうでもいいですが、システム強いです。ものすごく的確な答えを出してきます。今回もシステム勝利。
 
 難しい選択です。コウは弱いのでやわらかいかも。コンスコンのリックドムは3分間クッキングで12機もやられるので、
 やわらかいかも。シャクティもいろいろな意味でやわらかいかも。とかいろいろ考えます。

 クレムリン:↑の4人+N田さん
  今回は8月バージョンです。N田さんの壊れる様がすばらしいです。子供先生が3回手を振って、赤い水性ペンさんの勝利。
 

7月2日
 今週は、13時から25時まで、ひたすらゲームでした。お疲れ様です。

 ヒストリーオブサムライ:赤い水性ペンさん、M西さん、M元さん、N田さん、じお@管理人
  
 ここでも紹介している我々のお気に入りの「History of the World」のリメイクというか、日本にしました。
 基本のルールはほぼ同じ。侍の時代ということで、源平の時代から安土桃山まで。一応、6人までですが、
 6人では、必ず全ての勢力が出現するので、ランダム要素がなくなり、ちょっとつらいです。
  主な変更点は、各時代ごとのユニットではなく、現在活動中の勢力と過去の勢力の2種類のみになりました。
 現在活動している勢力の番が終わったら、ユニットを裏に返して、過去の勢力のなります。
  あと、一部の勢力は、敵対勢力の番まで過去ではなく、現在活動中の勢力となり、使用したイベント効果も継続だし、
 防御ダイスの数も2個です。源平や山名と細川(応仁の乱)や信玄と謙信なんかの争いができます。大概、ライバルを
 倒すと得点が入ります。
  あと、イベントの調整が行われているようで、同じ効果のイベントが違う色にあったりして、油断できません。
 1回の使用制限は2枚ですが、イベント効果にイベント効果を重ねてもよくなったので、
 脅威のジハード+ウェポンリー(サイコロ3つ+さいの目修正プラス1+同数勝ち)とかできます。
  あと、勢力に特殊能力がついているものがあり、初めからダイス3つとか、さいの目プラス1とかついているものもいます。
 当然、イベント効果も足してよいので、すごいことになります。
  ほかには、得点の集計方法が変更。
   1コのときは変更なしなんですが、優勢と完全支配が細分化しました。
  とりあえず、1地域中の3エリア持っていたら、地域の基本点*2、3エリア以上で他人より多く持っていたら、基本点*3
 過去現在問わず、独占していたら、基本点*4、現在活動中のみで独占したら、基本点*5です。
  マップですが、当然、日本なので、細長いです。あと、京都が1エリアで1地域なんで、容易に独占で5倍もらえます。
 というわけで、どの勢力も京都を目指します。1箇所6点(エリア基本点1*5、建造物ボーナスがあるので、+1)です。

  結果ですが、最初は手探りでしたので、どのイベントもびっくりでした。とはいえ、プレイ感覚は前のと変わらないでした。
 最後のエポックで徳川を引いて、自分で握ったN田さんの楽勝ペースでしたが、10敗もしてしまったため、京に到達できず、
 徳川の特殊条件「京を支配できない場合マイナス5点」が発動して、2位に。マイナスがなければ、1点差で1位でした。
  たなぼたで勝ったのは管理人でした。

 サンファン*2:↑の5人
  2回とも、同じような展開で、市場→金鉱→図書館→修道院→市役所→凱旋門で管理人の勝ちでした。

 クレムリン:↑の5人+のむぞう先生
 
 今回は鍵でした。赤い水性ペンさんが3回手を振って3ターンで終了しました。

 ヒストリーオブサムライ:↑の6人
  
  6人でやってみる。出ない勢力がないので、かつかつです。前回のプレイが生きたのか、ひたすら壇ノ浦を目指し、出雲に
 首都を作る平氏とか、明智が怖いので、関東に逃げる信長とか珍プレイが続出。ここでもさいの目が悪く、N田さんが2位
 トップはのむぞう先生でした。



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