例会報告2014年10月

今月は東区民でした。人が少なく、静かなうちだけは、二間続きで、音がだだもれな隣の部屋が気になります。 
来月は白石区民です。騒音禁止らしいです。 

ナゲッツ:ハットリさん、じお 
人待ちで。ランダム配置で、適当に初期配置。若干寄った配置になってしまい、10マスくらいの得点コマのない空き空間ができて、ものすごく狭い空間で
しのぎを削ることに。 
獲得した得点コマは同数だったけど、敗北。 

5本のきゅうり:M西さん、くぼさん、ハットリさん、KODさん、じお 
人待ちで2人脱落まで。不完全情報ゲーなので、かなり運に寄っているところが、好みの分かれるところ。雰囲気的にククに似ていると気づきました。 

キーフラワー:同上 
農場拡張とキーセレスト拡張を入れて。農場拡張で、得点獲得要素が増えている関係で、他のプレイヤーとの絡みも差別化も十分にできるようになった
かと。毎回同じようなタイルが出て、同じような展開になりがちだったので、よい拡張かと。キーセレストは、他人の競りでの勝利を確定させ、そのタイル
を使用不可にする代わりに、その競りに使ったワーカーを奪うというゴーストコマを登場させるキーセレストタイルを競り場として追加するもの。何人でや
っても、1人は他より少ないタイルしか獲得できない問題は改善されます。獲得できるタイルが増えるわけではないけど。ストレートに参加人数*2枚を登
場させたほうがよいかと思いますが。途中でワーカーを獲得できる利点はあるのだけど、使いどころは難しいかと思います。 
家畜の数がボーナスな冬タイルが2枚きたけど、家畜の出るタイルは競争率が激しく、微妙な点数。3位。 

ブループリント:くぼさん、M西さん、じお 
ここから2卓に分かれました。完全日本語版だけど、箱とルール以外は、英語版のままです。元々言語依存ないし。全ラウンドで評価点ビリでしたが、決
められた条件で建物を作ることで得られるボーナス得点で微妙に得点。最下位。 

ヒーロー募集中:同上 
上半身と下半身をランダムに合体させて、ランダムなヒーローを作って、活躍を競うゲーム。 
ひげ面の上半身にボインな下半身とかもあり、かなりバカゲー臭。 
上半身と下半身それぞれに特殊能力が設定されており、それなりに特徴的な能力を得られます。共通アクションカードとユニークなアクションカードを手
札にもち、攻撃とか防御とかでカードを使い、基本的には、休息して、手札を回収するというハンドマネジメントなゲーム。 
今回は、初回推奨なシナリオで、道路に食いカスを撒き散らすという言語道断の所業を懲らしめるというシナリオ。悪党は、これもランダムな上半身と下
半身で作るんだけど、ラバーパンクでした。ゴムなので、必殺技ではとどめをさせないらしいです。 
悪党は、悪なので、道路を好きに徘徊しますが、ヒーローは、横断歩道と歩道しか侵入できないです。 
予想以上によくできたゲームで、シナリオもあと3つあるし、それなりに遊べそうです。 
バカゲーであることを鑑みるに、傑作の部類かと。 

別卓では、パシフィックタイフーンとラブレターが遊ばれた模様。 

というわけで、今月も終了。次回は、白石区民です。お間違いのないよう。 


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2014年9月例会
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