Cataclysm和訳(暫定)

Cataclysm:大惨事・大変動・激変 (2〜5人用)

大変動の夜、流星が落ち、大地が砕かれた。多くの都市が破壊され、残る都市も恐るべき呪いが降りかかった。多くの勇敢で英知に溢れる英雄だけ
が、都市に降りかかった、獣や魔術、疫病などの災厄から開放できるのだ。
このバリアントでは、通常のアドベンチャーに加え、呪われた都市で障害や危険に直面します。その困難に打ち勝ち、特別なクエストを達成することで、
都市を救った救世主となり、再建された都市で恩恵を受けることができます。


セットアップ
以下を除き、基本セット(マーガスの復活)の準備と同じくセットアップする。

1.5種類のカースデッキを分けます。(裏のアイコンで分ける)それぞれ、ローマ数字順にカードを重ねデッキを作ります。底からVが1枚、Uが2枚、一番
上にTを3枚置きます。

2.全ての都市に、Cataclysmカウンターを、隕石の面を上にして良く混ぜ、1枚ずつ配置します。

3.全てのプレイヤーが、タマリア(Tamalir)から開始するのではなく、それぞれ、別々の都市からスタートする。スタート順が最後のプレイヤーから好きな都
市に自分のコマを配置する。その後、スタート順が遅い順に、自分のコマをまだ誰もコマを置いていない都市に配置し、スタートプレイヤーが最後に配置
する。

4.Cataclysmカウンターを表返し、表も隕石が描かれた都市は破壊される。カースデッキのアイコンが描かれていた場合、その都市のマーケットカード置
き場に、アイコンが一致するカースデッキを配置する。マーケットカードは、都市が開放されるまで、マーケットカード置き場に置かれることはない。代わり
に、各都市には、カースデッキが置かれる。

5.各プレイヤーは、未解決事件カウンターを1つ受け取る。このゲームでは、そのプレイヤーの解決中のクエストを表示するのに用い、対応する未解決事
件カード置き場に置くことで表示する。

6.赤のアドベンチャーカードは箱に戻す。

ゲームプレイ
以下を除き、通常ルールで行う

・ステップ2-移動:破壊された都市には、入ることはできない。カース状態の都市は、そのカースカウンターに描かれた地形シンボルで侵入できる。その
都市に関しては「カースカード」のルール参照。都市では、ゲーム開始時は、都市では、回復、売買できず、キャラバンを捜索して、回復、売買を行う必要
がある。移動フェイズの最初に、使用する移動ダイスをトラベル(移動)プールと交易プールに分ける。トラベルプールのダイスは通常の移動ルールと同
様に使用する。交易プールのダイスは、移動フェイズに、全てを1度に振ります。英雄が今いる地形と同じ地形シンボルの出ているダイスの数の以下の
行動が可能です。

a.交易プールにあるダイスの数と同じ枚数をマーケットデッキから引き、そのうちの好きな枚数を購入し、残りを捨て札にする。マーケットカードを引いた
場合、半額で手持ちのアイテムを売ることも可能です。
b.交易プールにあるダイスの数と同じ枚数のゴールドを治療に使用できる。治療を行った場合、半額で手持ちのアイテムを売ることも可能です。

交易プールのダイスに対して、アイテムや英雄、仲間の能力で移動ダイスを変更しても良い。交易は、カース状態の都市でも行うことができる。その際、
都市のマーカーに描かれた地形シンボルを参照。

・ステップ3-アドベンチャー:赤のアドベンチャージュエルは、アドベンチャーとして配置するのではなく、クエストのゴール(下記参照)として、使用します。
カース状態の都市で移動を終了した場合、カースカードの試練に挑戦できる。(下記参照)

・ステップ4-マーケット:マーケットステップは、英雄が、カース状態から解放された都市に入った場合にのみ存在します。持っているカースカードの数と同
数だけ、都市での購入、治療の際にディスカウントできます。例えば、2枚のカースカードを持って、ある都市で、3ゴールド治療し、7ゴールドのアイテム
を買った場合、合計10ゴールドですが、(値引きされて)8ゴールドを支払います。

カースカード

このゲームの根幹は、カース状態の都市でのアドベンチャーです。それぞれのカースは、6種類のカースカードで関連付けされており、3枚のTレベルカ
ード、2枚のUレベルカード、1枚のVレベルカードで構成されています。カースカードは、そのレベル分の勝利得点でもあります。また、カードの裏面に
書かれている能力を追加して付加します。カースカードを解決した場合、そのレベル分の経験値とゴールドを受け取ります。

レベル1:英雄がカース状態の都市でアドベンチャーステップを迎えた場合、既にその都市のカースカードを持っていないのならば、その都市に置かれた
デッキからTレベルのカードをランダムに1枚引いてもよい。カースカードでのチャレンジや試練に失敗した場合、アドベンチャーステップは終了します。
成功した場合、そのカードを受け取り、伏せて、自分の前に重ねて置きます。その他に、経験点1点と1ゴールドを受け取ります。(加えて、裏面に記され
た特殊能力を得ます)それぞれの都市のカードデッキからTレベルカードは1枚しか獲得できません。

レベル2:英雄が、Tレベルカードを既に獲得した後に、(その都市の)Uレベルカード(クエスト)をランダムに引く。引かれたクエストは、その都市のマー
ケットカード置き場の脇に(図を参照)表向きに配置する。全ての英雄が、公開されたクエストに挑戦できる。その英雄のクエストスペースに各種成功トー
クンを配置する。クエストカードの上に自分のクエストトークンを配置する。そのクエストに必要となる条件を満たした場合、そのカードを受け取る。1レベ
ルのカードと同様に、経験点2点と2ゴールド、カードの裏面に記された特殊能力を得ます。それぞれの都市のカードデッキからUレベルカードは1枚しか
獲得できません。

レベル3:その都市に関するTレベルまたはUレベルのカースカードを獲得していた場合、その都市の呪いの元凶(公開されているVレベルカード)の解
決を試みることができます。それらのカードは、、ドラゴンロードより強く非常に危険な存在です。レベルVカードを倒した時には、その都市は、開放され、
直後からマーケットステップが存在するようになります。(直後のマーケットステップから、都市でのディスカウントを受けることができます)都市が開放され
た時点で、まだ未解決の(その都市の)カースカードがあれば、それを箱に戻します。(解決したレベルVのカースカードと経験点3点と3ゴールドを獲得し
ます。)カースカードの裏面に記された特殊能力を得ます。能力の使用時は、ドラゴンルーンの使用と同様に発動(activate)が必要です。

ノックアウト
英雄がノックアウトされた場合、その場に留まるか、最も近い開放された都市に移動するか選択することができます。

ゲームの勝者
獲得したカースカードは、レベル分の勝利得点となります。1つの都市を開放(Vレベルのカースカードを持っている)し、且つ勝利点を「15マイナス参加
人数」点を得た最初のプレイヤーが勝利します。

*ルールの図の解説
今回のCataclysmのゲームでは、ヴァイネルヴェール(Vynelvale)は完全に破壊され、リバーウォッチ(Riverwatch)の都市スペースは、Curse of Savage 
Bloodのスペースになります。Curse of Savage Bloodのカースカードを該当する都市のマーケットカード置き場にTレベルカードを上に重ねて配置します。
クエストカードが公開された場合、図のように配置します。もう1枚のクエストカードはそのまま、クエストカードの山に置いておきます。レベルUのカード
(クエスト)の脇に、レベルVのカードを配置します。レベルTかレベルUのCurse of Savage Bloodカードを獲得したプレイヤーのみ、レベルVのカードに
挑戦できます。





トップへ
トップへ
戻る
戻る



7Agesエラッタ和訳
7Agesエラッタ和訳