7Agesエラッタ和訳

Erikssonは、エイジ3のバイキング/デーン人の名付リーダーです。

全てのspearmenの移動力は2。全てのbomberの移動力は7。ユニット、リーダー、アーティファクトのマーカーの組み合わせによって、異なる移動力とな
る。上記以外のマーカーでは変化しない。

アクション:それぞれのアクションマーカーの効果は、それが置かれた帝国でのみ機能する。追加でアクションマーカーを置く(帝国カードの上に置かな
い)場合は、1)帝国の開始(Staat enpire)、5)運命(Destiny)、6a)内政(Civilise)のみを置くことができる。6)内政については、イベント、アーティファクト
の効果でカード使用のみ可能。マーカーが置かれたら、アクションを行うタイミングが来たときに、そのアクションが置かれた帝国が無くなっていても、(帝
国に置かれなかった場合と同様に)実行可能である。


帝国の開始:スタートエリアに限り、それぞれのエリアの開始時のユニット数の制限はありません。

生産(Production):エリートマーカーを10金払うごとに生産できる。生産したエリートマーカーは帝国カードの上に配置する。

交易(Trade&Prog):交易の結果が同点の場合、T&Pアクションを選んでいる帝国が、progressレベルが1段進む。双方がT&Pを選択している場合、
Progressレベルが低い方のみが1歩進む。双方が同点の場合、レベルは進まない。

プログレスレベルが49を超えた場合、第7エイジにいますが、それ以上レベルは後退できません。ゲーム終了時に2つ以上の帝国が49レベルを超えて
いる場合、グローリーの獲得の際、同じプログレスのスペースにいるものとみなす。

移動:そのエリア内にユニットが置かれていない状態になった場合、全てのアーティファクトと要塞、混乱マーカーを除去し、首都マーカーを1段階下げた
都市マーカーに置き換える。(1レベルの首都の場合は取り除きます。)

首都を除いて、キリスト教がそのエリアから取り除かれた場合、その帝国の全ての都市のあるアリアに混乱マーカーを置く。その帝国に都市がない場
合、そのペナルティは受けない。

紛争の終了時に、敗けた側は、2つ以上のユニットを失った場合、エリートマーカー1つを失う。

内政:アーティファクトカードは、レンジ内のどの帝国や帝国でない場所に使用できる。

赤のアーティファクトは、他にそのアーティファクトが存在しない場合のみ使用可能。

Enpire Fragments(カード28) Civil War(カード67)がプレイされた場合、首都がある側(首都がない場合はリーダーがいる側)の帝国が、資金を引き継
ぐ。首都がなく、リーダーもいない(あるいは双方にリーダーがいる)場合、資金は等分する。

Pestilence(カード18)Plague(カード39)が使用された場合、その帝国のカードの数値ではなく、現在のAgeとめくったカードの数値を比較する。

国際連合のアーティファクトの効果は、Revoltではなく、Rebellion(カード26)に対して、有効である。
それ以外の効果はそのまま有効。

Socialism(社会主義)のアーティファクトの効果は、Schism(宗派分裂)ではなく、Strifeに対して有効。

複数の同じカテゴリーのリーダーがいる場合、効果は累積する。(2人の哲学リーダーがいる側は、1人のリーダーがいる側に勝利できる。また、より多く
の科学リーダーがいる側が、交易の際にボーナスを得ることができる)

グローリーの獲得:それぞれのカテゴリーでグローリーを獲得する際、そのカテゴリーについて、少なくても1つを保持する必要がある。(資金でグローリ
ーを獲得する場合、最低でも1金を保持する必要あり)沃土以外の麦は、エイジ5以降のみ数える。

アーティファクトは、緑のもののみをカウントする。

銃を交差したシンボルは、歩兵以外の陸上ユニットを数える。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



キューバ拡張和訳
キューバ拡張和訳