キューバ拡張和訳

 Cuba El Presidente和訳

*セットアップ
最初に基本セットの用意をします。

1.ゲームボード:追加ゲームボードを「キューバ」のゲームボードの上側に繋げて配置します。議会の法案の真上に4つの配置スペースが来るようにしま
す。
2.車コマ:車コマを「プレジデント大通り」の最初のスペースの前に置きます。
3.船カード:基本セットの船カードに混ぜ込みます。
4.建物タイル:5つの新タイルを基本セットの建物タイルと一緒にゲームボード右に配置します。既にこのゲームを遊んだことがあるのなら、5枚のタイ
ルを新タイルに置き換えてもよいでしょう。
5.キューバ市民カード:6枚の(このセットで追加された)キューバ市民カードをよく混ぜて、新ボードの6つの空きスペースに表向きに1枚ずつランダムに
配置します。
 4人以下で遊ぶ場合は、いくつかの市民カードを「ロバ」カードに置き換えます。
・どの市民カードを入れ替えるのかは、参加プレイヤーの合意で決めます。
・踊り子(Female dancer)は必ずゲームに登場します。

5人プレイ:すべての市民カードを使用します。
4人プレイと2人プレイ:市民カード1枚をロバに置き換えます。
3人プレイ:市民カード2枚をロバに置き換えます。

6.法案カード:ゲームを何ラウンドで行うか最初に決めます。2枚ずつの追加カードがあるので、最大8ラウンドまで選択できます。
・8ラウンドの場合は、全てのカードを使用します。種類ごとに全てのカードをよく混ぜて法案デッキを作ります。
・7ラウンド以下の場合は、各種類ごとにラウンド数と同じ数になるようにします。ゲーム開始前に、ランダムにその枚数を箱に戻します。

*アクションフェイズの概略
それそれのプレイヤーの手番では、手札からカードを使用する代わりにキューバ市民カードを選択することができます。選択した市民カードのアクション
を直ちに実行します。
アクションフェイズにおいて、基本ゲームより1回多くアクションを行います。(計5回)2人プレイでは、6回アクションを行います。よって、キューバ市民を2
回選択します。
アクションフェイズの終了時には、選択されなかったカードがボード上に1枚残ります。車コマが前進して、イベントを起こします。

*キューバ市民カードの使用
・各ラウンドでは、各プレイヤーがそれぞれ1枚ずつキューバ市民カードを選択する必要があります。(2人プレイを除く)
・ロバを選択することはできません
・それぞれの市民カードは1ラウンドに1回しか使用できません。
・市民カードを選択した場合、そのカードを手元に置いて、直ちにアクションを行います。そのカードは、次のラウンドまで、手元に置いておきます。
・手札のカードを使った手番では、市民カードを選ぶことはできません。
・自分のどの手番で市民を選択してもかまいません。

*キューバ市民カードでのアクション
1.踊り子(dancer):踊り子を選択したプレイヤーは、新たなスタートプレイヤーとなります。スタートプレイヤーカードを受け取ります。スタートプレイヤー
のルールは、基本セットに従います。
・誰も「踊り子」を選ばなかった場合は、アクションフェイズの最後に左隣のプレイヤーにスタートカードを渡します。
2.音楽家(musician):この市民を選んだプレイヤーは、2ペソを受け取ります
3.日雇い(day laborer):この市民を選んだプレイヤーは、自分の持つ全ての産物(シトラス、フルーツ、砂糖、タバコ)を貯蔵します。後の手番で得た産
物は、貯蔵できません。
4.港湾管理官(habor master):港湾管理官を選択したプレイヤーは、直ちに港に停泊している隣り合った2隻の船の位置を交換します。
・海上にある船は交換できない
・2番目にある船と1番目、あるいは3番目の船を交換します。
・交換をしなくてもよい
5.法律家(lawyer):法律家を選択したプレイヤーは、直ちに自分の所有する建物の能力を使用できます。
・能力使用時に1ペソ支払います
・プレイヤーコマの位置は関係ありません。
6.革命家(revolutionary):革命家を選択したプレイヤーは、直ちに1VPを得ます。


*アクションフェイズの終了時
 アクションフェイズの終了時に、大統領が乗った車が自動的に移動します。
 そこにどの市民がいるかは特に関係なく、そのスペースに市民カードがあるかどうかだけが意味があります。それぞれのスペースには、イベントに関係
するアイコンが書かれています。

 大統領がそのスペースに到着することで、それぞれのイベントが起こります。
・大統領の乗った車は、「プレジデント大通り」の6スペースを移動します。
・大統領は、「ロバ」のところには行きません。
・アクションフェイズの最後に、車は必ず移動します。大統領が今いるスペースの市民がアクsトンフェイズで選択されずに残っている場合は、同じスペー
スに移動します。そして、同じイベントが繰り返されます。

 イベントの効果の発動タイミングは、それぞれ異なります。

*イベントの詳細
1番目:次のラウンドは、1人ではなく、2人(手札)を議会に派遣する必要があります。つまり、次のラウンドでは、3枚の手札しか使用できず、法案の投票
の際は、残った2枚のカードの票数を合計します。
2番目:現在施行中の法律は、全て自動的に追認されます。次の法案投票フェイズは、投票されず、スキップされます。
 ・教会の能力で、法案1つを拒否した場合、残りの3つが通過します。
3番目:次のラウンドでは、現場監督(Foreman)を使用したときに、同時にプレイヤーコマ(worker)を動かすことができます。つまり、このラウンドでは、
Foremanとworkerでプレイヤーコマを移動させることができる。
4番目:全てのプレイヤーは、建物を上書きし、建て替えできます。スタートプレイヤーから順に(望むならば)1ペソ+建物のコストを支払い、農園ボード
にすでに建てている建物の上に新たな建物を配置します。建て替えの際に支払う資材は、建て替えされるタイルとの差分を支払います。
上書きされた建物は、終了時にVPを数えません。また、税や補助金の際にも数えません。
5番目:VPトップのプレイヤーは、直ちに2VP失います。1位が複数いた場合は、その全員が2VP失います。
6番目:スタートプレイヤーから順に全プレイヤーは、市場から「商品」(シトラス、サトウキビ、タバコ、ラム酒、葉巻)を1個獲得します。
 ・市場からのみ受け取ることが可能。ストックからは獲得できません
 ・選択した商品は、市場の右(安い方)から取らなければならない。
 ・市場に商品が無い場合は、何も獲得できない

ラウンドの終了時
・車:次のアクションフェイズまでそのままの場所に置いておきます。1番目と3番目のスペースにいる場合、効果は次のラウンドで発動します。
・市民カード:次のラウンド開始時に、すべてをランダムに再配置します。
・最終ラウンド:1番目、3番目、4番目のスペースのイベントは、効果がありません。



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