Rise of Empires プレイヤーエイド和訳

・ターンシークエンス
全6ゲームターンで終了します。3つの時代(Era)に分かれ、それぞれ2ゲームターン(A、B)行います。それぞれのゲームターンでは、以下の6フェイズで
構成されます。

1.New Tilesフェイズ
タイルディスプレイボードにタイルを配置します。以前のターンに誰も獲得せずに残ったタイルをボード脇に配置します。それらのタイルも、新規に登場す
るタイルと同様に獲得できます。(例外:ワンダータイル。ワンダータイルは箱に戻します)

@Empireタイルを全て戻す。EraU以降は裏面(EraU、V用)を表示する。
ACityタイルを配置する。Cityタイルは、すべて登場ターンが指定されています。
BProgressタイルを配置する。A、Bそれぞれで半数すつ登場する。
CTerritoryタイルを配置する。EraUのBターンまでですべて登場します。
DTradeボックスにある資源、コインをすべて取り除く。

*下部が赤いProgressタイル(Religion、Dipromacy、Ideology)は、ターン終了時にボード脇に戻します。それらは、再度獲得可能になります。

2.プレイヤーアクションフェイズ
・5種類のアクションから1つを選択します。アクションディスプレイ上の対応するアクションマスにアクションディスクを配置します。(Aターン)
・Aターンでアクションディスプレイ上に配置されたアクションディスクを取り除くことで、対応するアクションを行います。その際、そのアクションマスの左に
あるアクションディスク1個につき1金を支払います。(Bターン)

@Empireタイルを獲得し、その数字分のエリアにプレイヤーキューブを配置します。
その後、タイルに書かれた効果で戦闘をすることが可能。(ルール参照)
ACityタイルを獲得。タイルに書かれたコスト(資金)を支払い、獲得します。コストを払えない場合は、このアクションは選択できません。
ワンダータイルを獲得する場合、タイルに書かれたコスト(資金、資源、食料)をすべて支払い、直ちにVPを獲得します。その後、タイルは箱に戻します。
以前の時代のCityタイルを獲得したときに追加コストはありません。
BProgressタイルの獲得。同じ名称のタイルは複数獲得できない。時代の異なるタイルを獲得する場合は、コストがかかります。(1つ前の時代は1金、2
つ前の時代は2金)
フリーアクションタイルは、以降の自分の手番に使用可能。
それ以外のタイルは、指定されたフェイズで効果を使用します。
「!」が付いたタイルを獲得した場合、直ちに効果を使用した後に箱に戻します。
CTradeを行う。貿易トラック上の1つの区画を選択し、その比率で資源⇔資金を実行します。時代ごとに選択できない区画があります。
貿易トラック上の1つの区画は1ターンに1度しか使用できません。
DTerritoryタイルを獲得。獲得の際にコストはかからない。同じ種類のタイルを複数枚数所持できます。

3.食料フェイズ
食料を増減させます。所持するタイルを計算して、食料トラックを調整します。
20を超えた場合は、超えた分2につき1金を獲得。
足りない食料1につき、1VP失います。
*最終ターンは、食料の増減をそれぞれ2倍にします。

4.収入フェイズ
金、資源コマ、プレイヤーキューブを獲得します。その後、資源を消費するCityタイルに支払います。コストを支払わない場合は、そのCityタイルを廃棄し
ます。

5.VPフェイズ
Cityタイル、一部のTerritoryタイル、一部のProgressタイル、ワールドマップ上の支配している地域のVPを獲得します。

6.ターンオーダーの決定
現在のVP合計値が最も少ない順に、次のゲームターンの行動順を選択します。同点の場合は、@ゲームトークン(金、資源、プレイヤーキューブ)の合
計が少ないプレイヤーが先に選択します。それも同点の場合は、前のターンの順番がより後のプレイヤーが先に選択します。


・時代(Era)の終了
EraはBターンのVPフェイズの終了後、ターンオーダー決定の前で終了します。
Eraの終了時には、Progressタイル、Cityタイルを保持するために維持費を支払う必要があります。Territoryタイルは維持費がかかりません。
Progressタイルを保持するためにはタイルごとに1ゴールド、Cityタイルを保持するためには、タイルごとに1プレイヤーキューブを消費します。
維持しなかったタイルは、箱に戻します。
ワールドマップ上のエリアごとに半分(端数切上げ)を取り除きます。
*EraVの終了時は、タイルの維持、ワールドマップ上のプレイヤーキューブの調整は行いません。

・ゲームの終了
EraV終了時のVPを合計し、以下の追加VPを加えて、合計値が多いプレイヤーが勝利します。
終了時の所持金3ゴールドにつき1VP(ゴールドは支払わず、そのまま保持します)
終了時の資源コマ3個につき1VP

すべてを計算した後のVP合計が同点の場合は、そのプレイヤーのうちの所持金の最も多いプレイヤーが勝利します。

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Cataclysm和訳(暫定)
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