Factory manager和訳(意訳)

*このゲームは5ラウンドで終了。最も資金を持ったプレイヤーが勝利します。

・ゲームの準備

@それぞれ1色を選択し、workerを7つとマーカー3つ、18Eを受け取る
A初期配置のタイルを受け取ります。(A〜Eのうち1つを選択、中身は全て同一)3storage(保管所)タイルと2machineをfactory floorの最初の5スペース
に配置します。4人プレイまでの場合は、使わないセットは箱に戻します。各プレイヤーボードに3つのマーカーを、production(生産物)を2、storageを3、
energy consumption(消費)を4に配置します。初期配置の状態で、各machineに2人のworkerが必要なので、canteen(食堂)に4人配置します。残りの
3workerはボード脇に配置します。(サプリメントAを参照)
B銀行を作り、閉鎖マーカーをまとめておく。それぞれのsesonal workerは全体のストックに置く。
C参加人数に応じたplayer orderタイルを用意する。使わないものは箱に戻す。スタート時に使うタイルを混ぜて、各自ランダムに引く。ドロースタックを
混ぜて、伏せて置いておく。
D参加人数に応じたファクトリータイルを用意し、storage boardに配置する。サプリメントBを参照。ボード脇はマーケット用の置き場として使用する。
E裏がXのタイル6枚を混ぜて、3枚をオープンし、マーケットに配置する。残りは箱に戻す。
F8枚のenergy priceタイルを裏向きに混ぜて、そのうちの3枚を箱に戻す。残りの5枚をドロースタックとして配置する。energy priceマーカーをenergy 
priceトラックの1に配置する。


・ゲームの進行
ゲームは全5ラウンドで5フェイズで構成される

@新たなプレイ順の競り
Aマーケットの準備
Bファクトリータイルの購入と配置、取り壊し。期間労働者(esonal worker)の雇用
C工場の各数値調整と新たなenergy priceの決定
D収入(income)を受け取る

*プレイ順は、獲得したタイルによって決定され、1ラウンド内では、違ったフェイズでも有効。

1.新たなプレイ順の競り
このフェイズは、プレイ順は逆です。保持するプレイ順が最後(最大の数値のタイルを持った)プレイヤーから競りを開始する。
人数分のタイルをドロースタックから引いて、全て公開する。残った2枚のプレイ順タイルは、このラウンドでは使用しない。伏せて、ドロースタックに積ん
でおく。

最初のプレイヤー(前のラウンドで最大の数値のタイルを持ったプレイヤー)は、公開された新たなプレイ順タイルから1枚を選択し、使用可能なworker
を使って、値付けをする。
*使用可能なworkerとは、canteenに配置されておらず、すでに値付けで使用していないworkerのこと。プレイボード脇に置いている状態、

最低価格は0人から可能。最初から何人からでも開始可能。時計回りに、次のプレイヤーから順に値上げするか、パスするかする。パスしたら、そのタイ
ル競りでは復帰できない。1人が残るまで競りをして、勝ったプレイヤーがタイルを獲得し、自分の前に配置する。使用したworkerは、タイルの上に置く。
タイル上のworkerは、ラウンド終了まで使用不可。それまで持っていたプレイ順タイルは裏返して、自分の前においておき、すでにプレイ順タイルを獲得
したことを示します。

*各プレイヤーが使用可能なworkerをmustで1人残してください。そのため、競り時に保持する使用可能workerマイナス1が競りに使用できる最大数で
す。

新たなプレイ順タイルを獲得したプレイヤーは、他のプレイ順タイルの競りには参加できません。競りを開始したプレイヤーが競りで勝ち、タイルを獲得し
た場合、次に大きい数字のタイルを持つプレイヤーが競りを開始する。

競りで最後に残ったプレイヤーは、0でタイルを獲得できます。しかし、望むならば、高値で競り落としてもかまわない。(Aマーケットの準備で影響するた
め)

全員が新たなプレイ順タイルを獲得した後に、以前のプレイ順タイルを回収し、今回登場しなかったタイルとあわせて全て混ぜて、新たなドロースタックと
する。

*獲得した新たなプレイ順タイルが後のフェイズでのプレイ順になります。数字の小さいプレイヤーからそのフェイズを開始します。

2.マーケットの準備(サプリメントB参照)
各プレイヤーは、使用可能なworkerにつき1枚のファクトリータイルを選択し、supplyからマーケットに配置します(それぞれ、6つの種類:columnにおい
て、最も安値のタイルを選ばなければならない)プレイ順に従い、1人が全てのタイルを選択した後に、次のプレイヤーの番になります。
*最初のラウンドは、3つのタイルがあらかじめ、マーケットに配置されています。

タイルは使用可能なworkerの数まで必ず選択しなければならない。パスをしたり、少なく選択したりはできません。そのworkerは使用したわけではなく、
後のフェイズでしようできます。

最後のプレイ順(最大数のプレイ順タイルを持つ)プレイヤーは、自分の番の選択の後、追加でファクトリータイルを選択可能です。選択可能数は、ルー
ル参照。

追加タイル選択については、強制ではありません。少なく選択しても、選択しなくてもかまいません。

3.ファクトリータイルの購入と配置、取り壊し。期間労働者(esonal worker)の雇用
プレイ順に応じて、数字の小さいプレイヤーから順に、使用可能なworkerを使って、マーケットエリアにあるファクトリータイルを購入できます。購入したタ
イルは、十分のプレイボードに配置します。その際、ファクトリーフロアに既にあるタイルを破棄してもかまいません。自分の手番の行動をすべて実行した
後に、次のプレイヤーの手番になります。

@ファクトリータイルの購入と配置
使用可能なworker1人につき、1枚のファクトリータイルをマーケットから購入可能。プレイ順タイルが4〜12の場合は、各ファクトリータイルごとにプレイ順
タイルに書かれた数字(-E)のディスカウントが可能です。最低0Eです。

タイルを獲得するごとに、コストを支払い自分の工場ボードの所定の位置に配置します。その際、空いているスペースにのみ配置可能です。空いている
スペースがない時は、先に取り壊してから新たなタイルを配置します。

ファクトリーフロア(ボードの下側2列。追加スペースも含む)には、machine、robot、storage(倉庫)の各タイルを配置します。ゲーム中、常に最も見栄え
良く見えるように並べ直してかまいません。controlとoptimization(効率化)の各タイルは、専用の配置場所があります。それそれ同時に1つしか配置でき
ません。

購入したタイルを配置せず、ボード脇に配置して、後のラウンドまで保管することができます。そうした場合、後のラウンドで、空きスペースがすでにある
のならば、そのラウンドで獲得したタイルと一緒に配置できます。その際、人員は必要ありません。

10E支払うことで、ファクトリーフロアを1スペース拡張できます。(2スペースまで)一度拡張したスペースは、以降で空きスペースになったとしても、新たに
10E支払う必要はありません。

Aファクトリータイルの取り壊し
ファクトリータイルを購入する代わりに、ファクトリータイルを取り壊して、空きスペースを作ることができます。取り除いたタイルをボード脇に裏返して配置
し、使用可能な人員を1人その上に配置します。ラウンドの終わりに、取り壊したタイルを箱に戻し、その上の人員が使用可能状態に戻ります。

そのラウンドで購入して獲得したタイル(または以前のターンで配置せずに保管しておいたタイル)を配置するために、取り壊して空きを作ってから配置す
ることも可能です。

B季節労働者の雇用
使用可能な人員でのアクションをすべて終えた後に、季節労働者2人までを雇用できます。季節労働者は1人につき7E支払うことで雇用できます。(ター
ン順タイルでのディスカウントも有効です)前のラウンドですでに雇用している季節労働者は、この時に再度コスト(7E)を支払うことで引き続き、雇用でき
ます。

季節労働者は通常の人員ど同様に使用可能です。(canteenに配置してmachineを動かす・順番タイルの競りなど)雇った季節労働者は、次のラウンドの
フェイズ3終了時に(引き続き雇用しなかった場合)解雇されます。

引き続き雇用しなかった季節労働者は、場に戻します。順番タイルの競りに使っていた場合でも、順番タイルから場に戻します。

*全員が手番を終了した後に、マーケットスペースにある誰も獲得しなかったタイルは(Xタイルを含め)、storage boardに戻します。のちのラウンドのマ
ーケットの準備の結果、マーケットに配置されることになります。


4.工場の各数値調整と新たなenergy priceの決定
このフェイズでは、自分の工場の各数値(erergy消費、canteenに配置する人員など)を調整します。その後、energyの値段を決定します。

*このフェイズでは、使用可能な人員を最低1人を残さなければならない。季節労働者でもかまわない。また、robotの数がmachineより多くないかチェッ
クします。

erergy消費:0以下になる場合は、1にします。
canteenの人員:最低は0です。残った人員をボード脇に配置して、次のラウンドの使用可能な人員であることを示します。

machineとrobotの停止:以下の場合、一時的にmachineとrobotを停止させます。
・必要な人員をcanteenに配置しなかった場合。人員のいない機械は停止します。
・machineよりrobotが多い場合。robotは1machineに1台までしか機動しません。
停止させるmachine、robotを選択して、シャットダウンマーカーをその上に置いて、一時停止させます。

どのタイルを停止させるかは、各ラウンドごとに変更可能です。一時停止させたmachine、robotの分のerergyは消費しません。停止させて、動いていない
タイルは、無いものとして、各数値を調整します。

新たなenergy価格の決定:energy priceタイルデッキから1枚引きます。そこに書かれた数値分(+0〜2)のマスだけenergypriceが上昇します。

*最初のゲームの最初のラウンドのタイルは0を引いたこととするのがよいでしょう。

5.収入
productionとstorageの各数値の上の数値の低いほうがこのラウンドの収入となります。その後、energy消費の数値*energy価格の分だけ支払います。
energy価格は、ゲーム中上昇し続けます。

*最後のラウンド(5ラウンド目)の収入は2倍になります。


{ゲームの終了}
5ラウンドが終了した後の資金が最も多いプレイヤーが勝利します。同額の場合は、5ラウンド目の収入が多いプレイヤーが勝利します。



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Rise of Empires プレイヤーエイド和訳
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