Cult of the Rune和訳

 Cult of Runeは、復活しようとする邪悪な敵に対するテリノスの英雄の物語です。多くの怪物を引き連れた熱狂的な狂信者たちが、
フォージの鉱山の底で古のルーンを発見し、その魔力を邪悪な目的にしようし始めた。
彼らの目的は、教団の勢力を広げ、ケロス教団の神殿を破壊し、テリノスに新たな宗教を興すことである。彼らは文明を破壊する
ための聖戦を開始した。堅い信念を持つ英雄たちが、ルーン教団の脅威に対抗した。

 セットアップ
1.「ドラゴンロードの復活」の赤のアドベンチャーカードの山札を取り除く。そのカードは後に別の方法で使用します。
2.Cult of Runeの緑、黄、青のカードをそれぞれの色のアドベンチャーカード置き場の横に置く。Cult of Runeの赤のアドベンチャーカード
を「ドラゴンロードの復活」の赤のアドベンチャーカードの山札置き場に置く。
3.未解決事件カウンターは、このゲームでは別な目的で使用します。街のスペースに置かれ、教団の侵攻を表します。このゲームでは、
以後、「侵攻マーカー(infiltration marker)」と呼びます。
4.基本セットの運命カウンターと、このセットに入っている運命カウンターをボードの脇に置きます。運命カウンターのルールは
このゲームでは使用しません。運命カウンターは、英雄に襲い掛かる教団の影響力のレベルをあらわし、このカウンターを
「洗脳カウンター(corruption marker)」と呼びます。大きな6角形のカウンターは、教団の現在位置を示し、「カルトマーカー」と呼びます。
5.カルトマーカーと侵攻カウンターを1つをフォージのスペースに置きます。
6.残りの部分を、基本セットでの準備と同様に行います。

 勝利条件
 それぞれのルーンカルティストは、それぞれの色に対応した勝利得点となります。(緑は1点、黄は2点、青は3点、赤は4点)
ルーンカルティストを倒した場合、そのカードを自分の前に表にして置き、獲得得点がわかるようにします。また、それぞれのプレイヤーは、
倒したルーンカルティストカードのうち、数の多い1色分のボーナスを得ます。(緑3、青2、黄2の場合、3ポイントのボーナスを得ます)
このボーナスも勝利条件に関わります。

 ゲームプレイ
 以下を除き、基本セットでのプレイと同様です。

A.逃亡、または気絶した場合、未解決事件ではなく、それぞれの山札の底に戻します。

B.それぞれのプレイヤーの手番の終了時、移動ダイスを1つ振ります。カルトマーカーが現在向いている方向の地形シンボルが
出ている場合、そのスペースに進みます。(「カルトの移動」を参照)移動できる候補が複数ある場合、手番プレイヤーが移動する
スペースを選択します。カルトマーカーが街に隣接するスペースに移動した場合、現在のカルトマーカーの向きに関わらず、
この手番中に既に移動していた場合でも、直ちに街のスペースに入ります。

C.イベントカードと遭遇カードが引かれた場合、そのテキストを無視して、ゲームから取り除き、特別な捨て札置き場に置きます。
その他に、以下の手順で処理を行います。
1.遭遇カードを引いた場合、その色に応じた個数の移動ダイスを振り、カルトマーカーを手番の終了時の場合と同様に移動させます。
(緑=1個、黄=2個、青=3個、赤=4個)その場合、1個ずつ移動の処理を行います。また、手番の終了時のカルトメーカーの
移動は通常通り行います。
2.イベントカードが引かれた場合、その色に関わらず、アドベンチャージュエルを再配置します。それに加え、教団は、邪悪な儀式を
行います。カルトマーカーからイベントカードに記されたローマ数字以内の全てのスペースは、カルトマーカーが移動してきた場合と
同様の処理を行います。(「カルトマーカーの効果」を参照)

 カルトマーカーの効果
 カルトマーカーがアドベンチャージュエルのあるスペースに移動した場合(または、イベントカードが引かれた場合による
邪悪な儀式による効果)、ジュエルを表返し、経験点の書かれた面を向ける。そのアドベンチャージュエルは、ルーンカルティストとなる。
英雄が、そのアドベンチャーを行った場合、その色のCult of Runeのカード山札から引きます。アドベンチャーを解決した場合、
経験点の他に、倒したカードを手に入れます。

 カルトマーカーが街のスペースに入った場合(教団の儀式:イベントカードの効果の範囲内に街がある場合を含む)、
 侵攻マーカー(infiltration marker)をその街のスペースに置きます。その街は制圧され、教団に支配されます。
 英雄は、通常通り、街に入ることができますが、気絶して、強制的にその街に移動した場合、その英雄は、洗脳されます。
 (効果は以下を参照)

 カルトマーカーが英雄と同じスペースに入った場合、(教団の儀式:イベントカードの効果の範囲内にその英雄がいる場合を含む)、
その英雄は洗脳されます。その英雄のカードの上に洗脳カウンター(corruption marker)を1個置きます。英雄が洗脳され、
洗脳カウンターが置かれた場合、英雄は直ちに獲得したルーンカルティストのカードを1枚捨て札にして、山札の底に戻します。
 また、洗脳カウンターが置かれている間、洗脳カウンター1つにつき、英雄のスタミナとライフの上限が1点下がります。
 その英雄の経験ステップに、経験点を1点支払うことで、洗脳カウンターを1個取り除くことができます。
 現在のライフの上限と同数の洗脳カウンターが英雄に置かれた場合、その英雄は、ゲームから脱落します。

 ゲームの終了
 以下の3つの条件が満たされた時にゲームは終了します。
1.最後の赤のルーンカルティストが倒された場合。
2.誰かが26VPを獲得した場合。(ボーナスのVPは含まない)
 参加プレイヤーが2人を超える場合、超えたプレイヤー数1人につき、終了条件が+1される。
 (3人の場合は、27VP,4人の場合は28VP)
 ボーナスのVPは、ゲームの最後に加算します。
3.18枚目の「ドラゴンロードの復活」のイベントと遭遇カードが捨て札置き場に置かれた場合。
 参加プレイヤーが2人を超える場合、超えたプレイヤー数1人につき、終了条件が+1される。
 (3人の場合は、19枚目,4人の場合は20枚目)

 ゲーム終了のトリガーが引かれた後に、ボーナスのVPを加算します。

 カルトの移動
 1.最初のプレイヤーの手番の移動の際に、カルトマーカーの最初の向きを決めます。最初に振った移動ダイスの出目に従い、
 フォージから移動させます。出目が川と沼地のシンボルがある面であった場合、南または、南西にカルトマーカーを向けて、
 その後、移動させます。
 2.カルトマーカーの向きに従い、現在向いている方向の左右を含めた前方3つのスペースに移動できます。
 移動できるスペースが複数ある場合、手番プレイヤーがどのスペースに移動するか決めます。
 3.ボードの端にぶつかった場合、向きが変わります。上下の端の場合は、南北の向きが、
 左右の端の場合は、東西の向きが変わります

 緑アドベンチャーカード
名称
Banished Runespeaker 報酬:2ゴールドを手に入れる。
Eldritch Hermit 戦闘前:孤立した魔術師があなたの待ち伏せ地点に誘いこむために、試練(集中力):潜伏(15)を行う。成
功した場合、このチャレンジの各ダメージ値が1下がる。失敗した場合、このチャレンジの各ダメージ値は1増
加する。
報酬:2ゴールドを手に入れる。
Mist Weaver 戦闘前:霧の中に隠れた織工を発見するために、試練(集中力):細工(16)を行い、火をつける。成功した場
合、この戦闘は、通常通り行う。失敗した場合、英雄、仲間が射撃または近接攻撃を行うときに、移動ダイス
を1つ振る。その際に川の出目だった場合、その攻撃は自動的に失敗となる。防御時は、この処理は行わな
い。
報酬:2ゴールドを手に入れる。
Sacrificer 全フェイズ:このチャレンジの間、仲間が死亡した場合、Sacrificerの精神力が+4される。2人目が死亡した
場合、さらに+4される。
報酬:2ゴールドを手に入れる。
Spell Thief 戦闘前:この戦闘では、精神力を使用する試練、魔法攻撃判定が必要な能力、アイテムの使用ができない。
報酬:2ゴールドを手に入れる。
Stone Scavenger 戦闘前:住処に忍び込むために、試練(集中力):侵入(15)を行う。成功した場合、このチャレンジの射撃ダ
メージ値は1ではなく、0となる。
報酬:2ゴールドを手に入れる。
Stone Scribe 戦闘前:岩棚に刻まれた文字まで到達するために、試練(筋力):登攀(11)を行う。失敗した場合、このカード
を山札に戻し、あなたの手番は直ちに終了する。
報酬:2ゴールドを手に入れる。
Stone Tracker 戦闘前:あなたのにおいを消し、追跡者の猟犬から逃れるために、試練(筋力):水泳(13)を行う。失敗した
場合、猟犬に追い掛け回されて、2疲労を受ける。
報酬:2ゴールドを手に入れる。

名称
Angelic Ravager 戦闘前:試練(集中力):抵抗(17)をおこなう。失敗した場合、あなたの英雄は、近接戦闘フェイズでしか攻撃
できない。
報酬:3ゴールドを手に入れる。
Blood Priest このチャレンジの各ダメージ値は、戦闘開始時の英雄の受けているダメージカウンターの数と同数(最低1)と
なる。
報酬:4ゴールドを手に入れる。
Bog Troll 戦闘前:試練(集中力):侵入(17)を行う。失敗した場合、2ダメージを受ける。
魔法:魔法戦闘フェイズの終了時にこのチャレンジから1ダメージを取り除く。
報酬:4ゴールドを手に入れる。
Enchantress 戦闘前:試練(精神力):抵抗(14)を行う。失敗した場合、英雄は、魔法フェイズでしか攻撃できない。
報酬:3ゴールドを手に入れる。
Entropic Shaman この戦闘では、魔法攻撃または精神力で判定を行うアイテム、能力ではダメージを与えることはできない。
報酬:4ゴールドを手に入れる。
Hybrid Emissary 戦闘前:試練(精神力):交渉(18)を行ってもよい。成功した場合、このチャレンジに勝利する。試練に挑んだ
かどうかにかかわらず、この戦闘では、英雄、仲間は「戦闘前」で行動を行うことはできない。
報酬:3ゴールドを手に入れる。
Masked Assassins 戦闘前:試練(集中力):潜伏(18)を行う。失敗した場合、英雄と仲間の射撃ダメージ値は0になる。
報酬:5ゴールドを手に入れる。
Night Witch 各戦闘フェイズにおいて、戦闘ダイスを振る前に、このフェイズの攻撃/防御を行う英雄または仲間の戦闘ダ
イスを−4するか、ダメージ値を1下げるか選択する。
報酬:3ゴールドを手に入れる。

名称
Bound Angel 戦闘前:angelを地面に引きずり下ろすために試練(筋力):ジャンプ(16)を行う。成功した場合、このチャレン
ジの射撃ダメージ値が1になる。
報酬:7ゴールドを手に入れる。
Bound Demon 戦闘前:demonを捕獲罠に誘い込むために、試練(集中力):細工(17)を行う。成功した場合、このチャレン
ジの魔法ダメージ値が1になる。
報酬:7ゴールドを手に入れる。
Branded Berserker 全フェイズ:仲間が攻撃を行う場合、このチャレンジは、攻撃値に+4のボーナスを得て、さらにダメージ値が
1増える。
報酬:5ゴールドを手に入れる。
Branded Champion 全フェイズ:英雄が防御を行う場合、このチャレンジは、攻撃値に+4のボーナスを得て、さらにダメージ値が
1増える。
報酬:5ゴールドを手に入れる。
Branded Templar 全フェイズ:英雄が攻撃を行う場合、このチャレンジは、攻撃値に+4のボーナスを得て、さらにダメージ値が
1増える。
報酬:5ゴールドを手に入れる。
Dark Stranger 報酬:6ゴールドを手に入れる。
Siege Breaker 戦闘前:全ての防具アイテムを効果なしで起動状態にする。防具アイテムの文章は、この戦闘中、無視され
る。
報酬:6ゴールドを手に入れる。

名称
Rune Champion 戦闘前:英雄と仲間は、あなたが報酬として獲得した赤のチャレンジカードを枚数と同数の疲労とダメージを
受ける。
報酬:基本セットのルーンバウンドの赤の山札を引き、最初のドラゴンロードカードの報酬に書かれたドラゴン
ルーンのテキストがこのカードのテキストとなる。その後、基本セットの赤の山札をシャッフルする。
Rune Dragon このチャレンジは、あなたが報酬として獲得した赤のチャレンジカード1枚につき、射撃の攻撃値に+1のボ
ーナスを得て、さらにダメージ値が1増加する。
報酬:基本セットのルーンバウンドの赤の山札を引き、最初のドラゴンロードカードの報酬に書かれたドラゴン
ルーンのテキストがこのカードのテキストとなる。その後、基本セットの赤の山札をシャッフルする。
Rune Elemental このチャレンジは、あなたが報酬として獲得した赤のチャレンジカード1枚につき、全てのフェイズのダメージ
値が+1される。
報酬:基本セットのルーンバウンドの赤の山札を引き、最初のドラゴンロードカードの報酬に書かれたドラゴン
ルーンのテキストがこのカードのテキストとなる。その後、基本セットの赤の山札をシャッフルする。
Rune Giant このチャレンジは、あなたが報酬として獲得した赤のチャレンジカード1枚につき、全てのフェイズの攻撃値が
+1される。
報酬:基本セットのルーンバウンドの赤の山札を引き、最初のドラゴンロードカードの報酬に書かれたドラゴン
ルーンのテキストがこのカードのテキストとなる。その後、基本セットの赤の山札をシャッフルする。
Rune Spawn このチャレンジは、あなたが報酬として獲得した赤のチャレンジカード1枚につき、ライフ値が+1される。
報酬:基本セットのルーンバウンドの赤の山札を引き、最初のドラゴンロードカードの報酬に書かれたドラゴン
ルーンのテキストがこのカードのテキストとなる。その後、基本セットの赤の山札をシャッフルする。
Rune Summoner このチャレンジは、あなたが報酬として獲得した赤のチャレンジカード1枚につき、魔法の攻撃値に+1のボ
ーナスを得て、さらにダメージ値が1増加する。
報酬:基本セットのルーンバウンドの赤の山札を引き、最初のドラゴンロードカードの報酬に書かれたドラゴン
ルーンのテキストがこのカードのテキストとなる。その後、基本セットの赤の山札をシャッフルする。
Rune Waiker このチャレンジは、あなたが報酬として獲得した赤のチャレンジカード1枚につき、筋力の攻撃値に+1のボ
ーナスを得て、さらにダメージ値が1増加する。
報酬:基本セットのルーンバウンドの赤の山札を引き、最初のドラゴンロードカードの報酬に書かれたドラゴン
ルーンのテキストがこのカードのテキストとなる。その後、基本セットの赤の山札をシャッフルする。


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Factory manager和訳(意訳)
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