Above and Belowルール和訳

最後の村がバーバリアンに徹底的に略奪された。あなたは村の炎上と略奪者の来るまでのわずかに残された時間で、赤ん坊とお気に入りの釣竿だけし
か持ち出すことは出来なかった。
あなたはその場から暗闇の中を走り去った。そして、過酷な砂漠をさまよい、氷雪の高山を乗り越え、サメに満ちた荒れた海を越え、ついにあなたの家
を築くに適した場所を見つけることができた。
しかし、最初の小屋を建ててすぐに、地下深くまで続く、洞窟を発見する。そこには、輝く宝物、稀少な資源、そして、終わりなき冒険に満ちあふれてい
る。
今、あなたの村の地上と地下では、探検と建設が始まる・・。

コンポーネント-略

ゲームの準備
1.各プレイヤーは、プレイヤーボード1枚、7コイン、初期ハウスカード1枚、初期村人タイル(3種類各1枚)を受け取ります。初期村人タイルには裏面に家
が描かれています。初期タイルは図表で(1A)で示された3種類です。プレイヤーボードの草原の左側のエリア(準備エリア)に配置します
4人プレイの場合、ハンマーアイコンのない2枚のカードを月の描かれた草原エリア(消耗エリア)に配置します。(最初の1ラウンドは、各プレイヤーは、村
人を1人だけ使用できます。最初に消耗エリアに配置した2人は、最初のラウンドの終了後、準備エリアに移動させます。名声ボードのラウンドトラックの
最初に描かれたシンボルは、そのことを示しています)

2.数字の横に星のシンボルのあるハウスカード6枚を表向きに1列に並べます。裏面に鍵のシンボルのあるカード9枚を混ぜ、ランダムに4枚引き、星の
シンボルのカードの下の列に表にして並べます。残りの5枚は使用しないので、箱に戻します。

3.名声ボードをテーブル中央に配置します。使用しない初期村人タイルを箱に戻します。特別な村人タイル(裏面に洞窟のシンボルが描かれています)を
ボードの近くに配置します。残りの村人タイル(人物のアイコン)を良く混ぜ、ランダムに5枚引き、名声ボード上部の数字の上に1枚ずつ配置します。

4.ラウンドトラックマーカーを名声ボードの洞窟の最初に配置します。

5.コイントークン、グッズトークン、りんご酒(cider)トークン、ポーショントークンをボード脇に置き、サプライとします。りんご酒トークン1枚を名声ボードのり
んご酒シンボルの上に配置します。

6.洞窟カードをシャッフルし、山札を表に向け、名声ボード脇に配置します。

7.プレイヤーボードに対応する色の木製キューブを受け取り、名声ボードのたいまつのエリアに配置します。

8.スタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤートークンを受け取ります。手番は時計回りに進行します。
2人プレイの場合は、2番手は追加1コインを受け取ります。
3人プレイの場合は、2番手と3番手は追加1コインを受け取ります。
4人プレイの場合は、4番手は追加1コインを受け取ります。

9.家カードと地下施設カードをよく混ぜ、それぞれ4枚公開します。

10.エンカウンターブックとダイスをボードのそばに準備します。


<ゲーム進行>
このゲームは、7ラウンド行います。各ラウンドでは、それぞれのプレイヤーは、村人にアクションを割り当てることで、アクションを実行します。アクション
を出来ない、または望まない場合は、パスを選択します。全てのプレイヤーがパスすると、そのラウンドは終了します。(その為、各プレイヤーのアクショ
ン数は異なります)
7ラウンド終了後、ゲームは終了します。各ラウンドは、以下のステップで進行します。

1.プレイヤーアクション
スタートプレイヤーから時計回りで1アクションを実行し、全員がパスするまで繰り返します。選択可能なアクションは以下のとおりです。

・探検(Explore)
村人は、洞窟を探検し、地下施設を建設できる土地の発見を試みます。
最初に、洞窟カードデッキの一番上のカードを受け取り、プレイヤーボードの左(岩のあたり)に配置します。その後で、準備エリアにいる2人以上の村人
を選択します。(探検アクションには使用人員の上限はありませんが、最低2人は割り当ててください)
その後、ダイスを1つ振り、受け取った洞窟カードの下半分に記された出目の番号を参照します。エンカウンターブックのそこに示された数字のパラグラ
フを読んでください。手番プレイヤーの左のプレイヤーが本を受け取り、内容を読み上げてください。読み手はそのパラグラフの全てを読み、行動の選択
肢(太字)と必要な探検値を読み上げます、その際、報酬については読み上げないでください。(括弧で示されています)

エンカウンターパラグラフは以下のように記されます。

あなたは、広い空間に到達するまで、深い裂け目を下ります。悪臭のする、濁った水が床を覆い、そして、あなたはすぐに、全ての方向から赤い目が光
っているのを目にした。あなたは、ランタンを持ち上げ、茶色く滑って脂ぎったジャイアントラットに囲まれていることに気付いた。彼らは、我々を閉じ込め
て、あなたのパーティを次の食料にしようとしている。あなたはどうするのでしょうか。ネズミから隠れるか、あるいは立ち上がり、戦うのだろうか。
逃げて、隠れる;探検値3(1コイン)、探検値4(キノコ)
立ち上がり、戦う:探検値7(5コイン、鉱石)

パラグラフの文章を読み上げた後で、読み手は選択可能な行動をこのように読み上げます。「逃げて、隠れる。探検値3か4。立ち上がって戦う。探検値
7」

手番プレイヤーは選択できる行動のうち1つを選びます(例、逃げて、隠れる)。そして、宣言します。手番プレイヤーは、その時、必要とされる探検値以
上の数値がなければありません。

手番プレイヤーは、洞窟に派遣した村人(洞窟カードの上に置きます)ごとにダイス1個を振ります。ダイスを振る度に、どの村人の分のダイスロールか
を決めてください。振った後は、その村人の上にダイスを置きます。
ダイスロールの結果により、獲得できるランタンの数が決まります。

全ての村人に対するダイスロールが終わった後で、全ての村人から得られるランタンの数を合計します。その数値が選択した行動の探検値以上であれ
ば、成功です。必要数のランタンが得られなかった場合、必要数のランタンを得るために、1人以上の村人に無理させることで、より多くのランタンが得ら
れます。

村人に無理させる場合、その村人を洞窟カードの上から取り除き、プレイヤーボードの負傷エリア(一番右の十字アイコンのある場所)に配置します。無
理した村人1人につき、ランタン1つを獲得します。

最終のランタンの値が選択した行動の探検値の数値以上になっていれば、成功となり、達成した高い方の数値に対応する報酬を得ます。

例えば、先程の例示したパラグラフで「逃げて隠れる」を選択し、最終的に5ランタンの結果だった場合、「探検値4」の報酬のキノコを得ます。

報酬を獲得した後に、洞窟カードの上に置かれた村人を全てプレイヤーボードの消耗エリアに配置します。その後で、洞窟カードをプレイヤーボードの右
側、家カードの列の下に配置します。その際、獲得済みの地下施設があれば、その列に配置します。

必要とされるランタンの数値に届かなかった場合、探検は失敗となり、洞窟カードも報酬も得られません。探検に用いた全ての村人を消耗エリアに配置
し、洞窟カードは、山札の一番下に戻します。いくつかのパラグラフには、失敗の結果が書かれているものがあります。その際、プレイヤーの特殊な失敗
の選択をしたと読み上げなければなりません。失敗の結果では、そのプレイヤーにペナルティを課すこともあります。

注意:エンカウンターについての詳細は、エンカウンターブックの最初に記されています。


・建設
村人は家や地下施設を建設できます。

まず最初に、あなたのプレイヤーボードの準備エリアにいる村人を1人、消耗エリアに移動させます。その村人は必ずハンマーアイコンを持っている必要
があります。

その後で、購入可能な建物(家や地下施設)を選び、建物のコスト(カード左上に記載)に等しいコインを銀行に支払います。地下施設を購入したい場合
は、その施設を配置するための(以前の探検アクションで獲得した)利用可能な洞窟カードを持っている必要があります。新たに購入した地下施設をそ
の洞窟カードの上に配置します。

家(星アイコン、鍵アイコンあり含む)を購入した場合は、初期配置の家の隣に1列に並べます。
地下施設は、家カードの列の下に配置します。(英語ルールp8の図参照)

家や地下施設は、特殊能力や、コインやその他の収入をもたらします。アイコンの詳細は後述します(英語ルールp14-15参照)

建設の処理が終了した後に、次のプレイヤーのために、家と地下施設の売り場がそれぞれ4枚になるように、カードを引いて公開します。


・収穫
村人は、家あるいは地下施設から商品を収穫します。

まず最初に、あなたのプレイヤーボードの準備エリアにいる村人を任意の数、消耗エリアに移動させます。

消耗させた村人1人ごとに、1つの家または地下施設から1つの商品トークンを獲得します。
獲得した商品は、後に使用するためにコイン置き場に置く、あるいは売却を選択して、プレイヤーボード左上に配置する、あるいは成長トラックに配置
し、収入を増やすかを選択できます。

成長トラックについては、後述(英語ルールp12)します。商品の売買に関してはフリーアクションの項で説明します。


・訓練
村人は、新たな村人を教育します。

まず最初に、あなたのプレイヤーボードの準備エリアにいる村人を1人、消耗エリアに移動させます。その村人は必ず羽ペンアイコンを持っている必要が
あります。

名声ボードに配置された村人から1人を選び、その置かれた場所に対応するコインをストックに支払い、獲得し、あなたのプレイヤーボードの消耗エリア
に配置します。
新たな村人は補充しません。(ラウンド終了時に補充します)


・労働
村人は、より多くのコインを得るために労働します。

まず最初に、あなたのプレイヤーボードの準備エリアにいる村人を任意の数、消耗エリアに移動させます。

消耗させた村人1人ごとに、1コインを獲得します。各ラウンドで最初に労働アクションを行ったプレイヤーは、名声ボードの上からりんご酒トークンを獲得
します。りんご酒トークンが無ければ、コインのみを獲得します。



・フリーアクション
フリーアクションは、各プレイヤーの手番中に、村人を消耗させずに行うことができるアクションです。それぞれの手番中に、通常のアクションを行う前
に、好きな回数のフリーアクションを実行できます。通常のアクションを行った後には、どのフリーアクションも行うことは出来ません。

<他プレイヤーから商品を購入する>
他のプレイヤーのプレイヤーボード左上の売に出ている商品、りんご酒、ポーションを購入できます。手番プレイヤーは、買値を付けて交渉しますが、代
価はコインで支払い、最低価格は、3コインです。売り手は、その申し出を拒否してもかまいません。交渉が成立した場合、商品、りんご酒、ポーションを
渡し、代価のコインを受け取ります。

<商品を売りに出す>
手持ちの商品、りんご酒、ポーションをプレイヤーボードの左上の売り出しスペースに配置します。以降、他プレイヤーは、自分の手番でそれらを購入す
ることができるでしょう。

売りに出した商品を手持ちに戻したり、入れ替えることができます。

各プレイヤーは、1つの商品だけを売り出し中にすることが出来ます。



<購入可能な建物を入れ替える>
1コインを支払うことで、購入可能な家または地下施設の4枚のカードを流し、山札の底に戻し、同じ種類の別の4枚を公開することが出来ます。この行
動は、手番ごとに一度のみ実行できます。星アイコン、鍵アイコンの建物を流すことはできません。

・パス
アクションを望まない場合は、パスすることが出来ます。以降、このラウンドでは、アクションもフリーアクションも行うことは出来ません。
手番開始時に、準備エリアに村人が1人もいない場合、パスしなければなりません。その際、パスする前に好きな回数のフリーアクションを行うことが出
来ます。


2.ラウンドの終了:
全てのプレイヤーがパスを行った場合、ラウンドが終了します。次のラウンドが始まる前に、以下のステップを行います。
・ラウンドマーカー
ラウンドマーカーを名声ボードのターントラック(洞窟が7つ連なっている部分)上で一つ下の部屋に進めます。ラウンドマーカーを下に動かすことができな
ければ、ゲーム終了となります。「ゲーム終了」の項(英語ルール13ページ)を参照し、その処理を行います。
・りんご酒
名声ボード上にりんご酒タイルが無ければ、りんご酒アイコンの上にりんご酒タイルを1つ配置します。
・新しい村人
名声ボード上に残った村人を左(コストが安くなる方)のスロットに詰めて、空いているスロットに村人の山札から引いて、全てのスロットを埋めます。
・村人を休息させる
全てのプレイヤーは、プレイヤーボード上で、村人を回復させます。

最初に、必要の応じてポーションとりんご酒を使用します。ポーションを使用した場合、負傷エリアにいる村人1人を消耗エリアに移動させます。りんご酒
を使用した場合、消耗エリアにいる村人1人を準備エリアに移動させます。同じ村人に、ポーションとりんご酒の両方を使用することが出来ます。

また、家や地下施設のベッドを使用するごとに、1人の村人を負傷エリアから消耗エリア、あるいは消耗エリアから準備エリアへ移動させることが出来ま
す。1人の村人が2つのベッドで休息することは出来ません。(2つのベッドを使用して、負傷エリアにいる村人を準備エリアに移動することは出来ません)

・収入を獲得する
全てのプレイヤーは、収入レベルに応じたコインを獲得します。各自の最初の収入は4コインですが、プレイヤーボードの成長トラックに異なる種類の商
品が配置することで、その種類数に応じて、収入を増やすことが出来ます。(成長トラックに3種類の商品を配置している場合は、収入は4ではなく6になり
ます)
また、家や地下施設の能力で、追加のコインを獲得できます。

・建物能力による商品を補充する
家や地下施設に商品獲得アイコン(商品のヨコに矢印のアイコン)があり、そのカード上に商品がなければ、対応する商品タイル1つを配置します。

・スタートプレーヤータイルを移動させる
スタートプレーヤータイルを持つプレーヤーは、タイルを左のプレイヤーに渡します。受け取ったプレーヤーは自分の前に公開しておきます。

・次のラウンドの開始
7ラウンド終了してなければ、次のラウンドを始めます。


<その他のルール>
・成長トラック
成長トラックは、各自のプレーヤーボードの下側の円が並んだ部分です。使用可能な商品をいつでも船長トラックに配置することができます。商品は、左
から右へ空いているスロットに配置しなければなりません。一度、商品が配置された後は、同じ種類の商品をもう1つ置く場合は、同じスロットに重ねて配
置しなければなりません。(商品を配置したスロットには、同じ種類の商品を何個でも配置できます)新たに複数の商品をスロットに配置する場合は、任
意の順で配置できます。

英語ルール12ページの例では、フルーツの商品タイルを配置する場合、左から3番目のスロットに配置しなければなりません。新規に、キノコを配置する
場合、左から4番目のスロットに配置します。

各スロットの上には2つの数値が書いてあります。左側の数値は、ゲーム終了時に、そこに置かれた商品タイル1枚につき、その数値のVP(村ポイント)
を獲得することを示しています。英語ルール12ページの例では、ゲーム終了時に2枚のフルーツタイルが置かれていた場合、それぞれ2VPを獲得しま
す(合計4VPを得ます)

右側の数値は、現在のコインの収入を示しています。英語ルール12ページの例では、ラウンド終了時に、6コインの収入となります。(複数の商品タイル
が置かれている場合、最も右のスロットに対応する数値となります)

成長トラックに置かれた商品タイルは、ゲーム終了まで取り除くことは出来ません。


・特別な村人
基本ゲームでは、6人の特別な村人が登場します。リキッドウーマン、グロゴ、洞窟猫(2枚)、メタルマン(2枚)です。ゲーム開始時に、プレイエリアの近く
に置いておきます。彼らは、エンカウンターブックでの特別な冒険の結果により、仲間にすることができます。それぞれ、特殊ルールがあります。

リキッドウーマン:リキッドウーマンは不定です。彼女を村に加えた場合、名声トラックを1つ後退させます。
グロゴ:グロゴは、建設を得意とします。彼を用いて建設する場合、建設コストが1コイン軽減されます。
洞窟猫:洞窟猫は、命令に従うのを好みません。彼を使用する際は、ダイスを1回振らなければなりません。出目が3〜6の場合は、命令に従います。出
目が1〜2の場合は、仕事をせずに、消耗エリアに移動します。洞窟猫が仕事をしなかった場合、そのアクションを消費しません。別の村人を使用して、
別のアクションをしてもかまいません。
メタルマン:メタルマンは、自前のベッドを使用します。あなたの建物のベッドを使用しません。彼にポーションとりんご酒を使用できません。

・名声
名声トラックは、プレイヤーの村の知名度、名声の度合いです。全てのプレイヤーは、トーチのアイコンのあるエリアから開始します。名声を獲得した場
合は、自分のコマを下へ動かし、洞窟の底へ進めます。名声を失った場合は、上に動かし、地上に近づきます。

名声トラックで最も進んでいるプレイヤーは、ゲーム終了時にボーナスVPを獲得します。
名声は、探検アクションの結果、獲得したり、失ったりします。


<ゲームの終了>
7ラウンドが終了した後に、ゲームは終了し、VPを数えます。プレイヤーは、以下のVPを獲得します。

・成長トラック
成長トラック上の商品トークンのVPを獲得します。それぞれの商品の価値は、成長トラックの各スロットの上に記載されています。例では、3番目のスロッ
トにフルーツを4つ配置している場合、それぞれ2ポイント獲得し、合計で8VPを得ます。また、ロープと魚を1つずつ配置している場合、それぞれ1VPを
獲得します。

・建物
家(初期配置の家、星アイコン、鍵アイコン含む)、地下施設は全て1軒につき1VPとなります。建物を建てていない洞窟カードからはVPを得られません。

・名声
ゲーム終了時、名声トラック上で最も進んでいるプレイヤーは、5VPを獲得します。2番目に進んでいるプレイヤーは、3VPを獲得します。3番目に進んで
いるプレイヤーは2VPを得ます。2人プレイの場合は、1位のみ3VPを得ます(名声トラック上に2人用のアイコンで示されています)動転の場合、それぞ
れの順位のVPを合計し、均等に割った分(端数切り上げ)のVPを獲得します。(1位と2位が同点の場合、5+3を2で割った4点をそれぞれ獲得します。
また、各自のキューブの位置により、追加のVPを獲得、あるいは失点します。名声トラックの各位置の横に得られる(失う)VPが記載されています。例え
ば、名声トラックの一番上の位置にいる場合、2VPを失います。

・カードボーナス
いくつかの建物は、ボーナスVPを獲得できます。大半のカードは、得られるVPがカード下部に記載されるのみです。例では、2VPを得ます。
いくつかの建物は、特定の商品、建物などを所持することで、ボーナスVPを獲得できます。例えば、左のカードは、4VPの他に、ポーションと鉱石1つに
つき、追加2VPを得ます。(商品は、成長トラック上、そのプレイヤーのサプライにあるものをカウントします。建物に記載された商品からは得られませ
ん)右のカードは、3VPの他に、家(星、鍵含む)1つにつき2VPを得ます。
注:ボーナスVPとは別に、建物1軒につき1VPを得られます。

以上を合計し、獲得VPの最も多いプレイヤーが勝利します。
同点の場合、所持金の多いプレイヤーが勝利します。それでも同点の場合、より多くの村人を持つプレイヤーが勝利します。それでも同点の場合、建物
の多いプレイヤーが勝利します。










<アイコンの詳細>英語ルールP14-15


ヴィレッジポイント(VP):最も多くのVPを獲得したプレイヤーが勝利します。例では3VPを獲得します。

コイン:コインは、建物の購入、村人の訓練に使用します。いくつかのエンカウンターでも用います。

ベッド:建物のベッドシンボルごとに、プレイヤーボード上の村人を「負傷」から「消耗」、あるいは「消耗」から「準備」に移動できます。

Train to Ready(訓練してすぐに使用):このシンボルのあるカードを所持するプレイヤーは、新規で訓練した村人を「消耗」エリアではなく、「準備」エリア
に配置することが出来ます。

Gain a Coin When Building(建設したときに1コインを獲得):このシンボルのあるカードを所持するプレイヤーは、建物を購入したときに、1コインを獲得し
ます。コインを獲得する前に、建物のコストを全て支払う必要があります。このシンボルの付いたカード自身を購入したときにコインを得ることは出来ませ


Reroll(振りなおし):このシンボルのあるカードを所持するプレイヤーは、探検アクションの時に、振りなおしが出来ます。振りなおした後のダイスの結果
に従ってください。(この例では、2つのシンボルがあるので、エンカウンターごとに、2回まで振りなおしが出来ます)

Gain a Coin when Exploring(探検した時に1コインを獲得):このシンボルのあるカードを所持するプレイヤーは、探検を成功で終えたときに、1コインを獲
得します。

Cider/Potion as Coin(りんご酒/ポーションをコインとして代用):これらのシンボルのあるカードを所持するプレイヤーは、りんご酒/ポーションをコインと
して使用することができます。

探検:これらのシンボルは、その村人がどのくらい探検に精通しているかを示します。左のシンボルは、1以上のダイス目でランタン1つを得ます。右のシ
ンボルは、4以上のダイス目でランタン2つを得ます。

ハンマー:このシンボルを持つ村人は、建設アクションを実行できます。

羽ペン:このシンボルを持つ村人は、訓練アクションを実行できます。

ハンマー/羽ペン+:このシンボルを持つ村人を使用して、建設/訓練アクションを実行した場合、支払うコインが1少なくなります。

洞窟猫:特別な村人の項参照

名声の低下:このシンボルを持つ村人を得た場合、名声を1つ低下させます。

メタルマン:特別な村人の項参照

名声の獲得:このシンボルを持つカードを得た場合、名声を1つ増加させます。(獲得時に1回のみ)

村人によるVP:そのプレイヤーの所持する村人1人につき、2VPを得ます。

商品(カード):このシンボルのあるカードを購入した場合、指定された商品タイルを2枚獲得し、このカードの上に置きます。このカードの上にある商品を
獲得できます。このカードから、追加の商品を発生することはありません。

商品の補充(カード):このシンボルのあるカードを購入した場合、指定された商品タイルをこのカードの上に配置します。このカードの上にある商品を獲
得できます。ラウンド終了時に、このカードの上に商品が無い場合、このカードの上に、指定された商品タイルを1枚配置します。

商品による追加収入:発展トラック上にある、アメジストまたは鉱石1つにつき、追加1コインの収入を得ます。

ポーション(カード):このシンボルのあるカードを購入した場合、直ちにポーション1つを獲得します。

ポーション収入(カード):各ラウンドの終了時に、ポーション1つを獲得します。

収入(カード):このシンボルのあるカードを持っているプレイヤーは、追加で1コインの収入を得ます。

商品によるVP:このシンボルのあるカードを持っているプレイヤーは、指定された商品を所持することで、ゲーム終了時に、追加VPを獲得します。この
例では、ポーションと鉱石1つにつき、追加2VPを得ます。

空いている洞窟によるVP:このシンボルのあるカードを持っているプレイヤーは、所持する空いている洞窟(地下施設を設置していない)ごとに1VPを得
ます。


商品タイルの種類ごとの獲得の度合いは、P14の図の上にある商品ほど、獲得が容易です。つまり、キノコが最も簡単で、アメジストが一番難しいです。

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