例会報告07年6月

6月23日
  今月の例会は、他のサークルで知り合ったNUTSさんが来てくれました。
 初めての人にやさしかったのかどうか考えさせられる次第です。

 インペリアル:M西さん、M元さん、N田さん、じお
  第1次世界大戦のヨーロッパの列強に投資するゲーム。プレイヤーごとに手番が
あるわけではなく、各列強ごとに手番が回って、最高額の債権を所持するプレイヤー
がその国の手番での行動を決めるようになっています。また、所持金と所持債権の
価値の合計の多いプレイヤーが勝ちなんですが、プレイヤーの資金と各国の資金が
別になっており、各列強の金庫の資金を使って、国の価値を高めます。そういう意味
で、私たちがよく遊んでいる18XX系の列車ゲームにプレイ感覚が似ています。債権
は、高額のものほど、投資効率が悪くなるようになっており、国の価値が高まらない
と、元が取れないようになっています。手番の行動としては、軍拡したり、工場を建設
して、国力を高め、税収で国庫に資金を入れ、債権を持つ株主に配当したりします。
通常は、どこかの国の支配を取って、その国力を高めたりするんですが、どこの支配
ももっていない場合は、債権を買う権利が多く回ってくるので、配当された際に収入を
もらう機会が多く、少ない投資で収益が得られるようです。
 今回のゲームでは、国の支配を取らず、多くの債権を買う戦術を取った私が僅差で
勝利でした。


 宝石商:KODさん、NUTSさん、くぼさん
  aleaの小箱です。「バザリ」のリメイクですが、旧作はあまりやったことがないです
ね。運の要素がダイス運からカードの引きに変わっています。KODさんとかはカード
の引きが強いようなので、有利なのかもしれません。3人の場合は8ラウンド*3で、
8ラウンド終了ごとに所持する宝石で得点計算します。4種類の宝石でそれぞれ計算
し、1位のみ得点をもらえるんですが、得点をもらうとその種類の宝石が半分になりま
す。各ラウンドですが、資金(得点)の獲得、特殊カード獲得、宝石の獲得の3つのア
クションから1つを全員同時に選択し、2人が同じものを選択したら、競りをします。宝
石を相互に競り上げるように出していき、どちらかが提示された宝石を受け取りアク
ションをあきらめるまで続けます。3人とも同じアクションを選択したら、だれもアクショ
ンせず、次のラウンドになります。
 今回は、私は参加していないので、詳細不明です。



 アルケミスト:M元さん、N田さん、NUTSさん、くぼさん
  ある資源を得るレシピを再現することで、得点を稼ぐゲーム。手番には、レシピを
作るか、レシピを再現するかを行います。自分の作ったレシピを再現できませんが、
マネした他プレイヤーから使った材料を1つ受け取れます。レシピを作る際、再現した
ときに入る得点(1〜10点)、使う資源の数(2〜5個)と種類(1〜3種類)を任意に決
めます。(とはいえ、得点、材料は同じに設定できませんし、生み出す資源と同じ資源
を材料にはできないので、制限はあります)再現に使った資源は、1個を除き、ゲーム
からリムーブしていき、なくなった資源が全5種類中3種類以上になったらゲーム終
了。稼いだ得点+未使用の資源の半分の多い人が勝利というゲーム。今回は参加し
ていないので、詳細不明です。



 マンチキンインポッシブル:M西さん、KODさん、じお
 今回のマンチキンは、スパイものです。種族がなく、所属国(ロイヤリティ)がありま
す。M西さんが勝ちました。


 世界史:M西さん、M元さん、KODさん、N田さん、NUTSさん、じお
  私の初期手札がよすぎでした。ローマ、スペイン、フランス他、5人目くらいまで驚
愕するような手札だったようです。序盤から走りたくないという理由でスペインを選択。
それは悪くなかったんですが、モンゴルからチムールで連続して得点したKODさんが
圧勝でした。結局いかにして連続して手番をおこなうかが重要らしいです。一応私は2
位でした。


 コズミックエンカウンター:同上
 今回の登場種族は、ヒーラー・ミュータント・ボイド・ルーザー・アンチマター・フィラン
ソロフィストで、私はフィランソロフィストでした。最初の手番がまわってくるころには、3
つ以上の基地を持っているプレイヤーが複数いるという展開。能力がいまいちだった
ので、勝敗にほとんど関わることもなく、最後に攻められて、終了のトリガーにはなり
ました。勝ったのはボイド(M元さん)でした。


 

 というわけで、今月の例会は以上です。また来月。




例会報告08年10月
例会報告08年10月
例会報告07年5月
例会報告07年5月
北大ML.K保有ゲーム
北大ML.K保有ゲーム