06例会報告7月

 なんだか後回しにしているうちに8月に。もうかなり覚えていないのでうろ覚え。おかしなところはあとで直しますので、つっこんでください。

 ロシアンレイル:Fenrirさん、くぼさん、じお 
 人数が多くなったため、電力会社から溢れた3人でやることに。
とりあえず、いつものようにロシアです。マップが平坦なので、ゆったりとプレイできま
す。
 特殊ルールもほとんどなく、せいぜいソ連崩壊イベントがあるくらい。ロシアになる
と、ロシアの国境を列車が通過するときに通行料がかかります。そのため、ソ連時代
から、国境付近の線路の引き方には注意が必要。国境に沿って線路を引くとか、国
境の蛇行するところでは、なるべく、国境をまたがないように引き風景が見られます。

 

 電力会社:M上さん、M西さん、M元さん、N田さん 
 最近購入したので、今更ながらパワープレイモード。今回はドイツマップ使用。
エキスパンションも購入したので、フランスとイタリアマップもプレイ可能です。
 とはいえ、ドイツは基本なので、追加要素はなし。
 ゲーム概要は、発電所を購入し、確保した都市へ電力を供給し、資金を回収。回収
した資金で新たな発電所を購入したり、新たな都市の確保をします。人数によって変
わるんですが、規定個数の都市を誰かが確保したラウンドで終了。その時点での都
市の個数の多い人が勝者。同点だと持ち資金勝負となります。
 このゲームでは、プレイ順番が非常に重要となっていまして、基本的に負けている
人が有利になるようになっています。確保都市の少ない人が先に資源を購入し、先に
都市を確保します。(発電には資源が必要となります)発電所の購入のときは、より競
合が少なく購入できるように、後番で購入できるようになります。
 そういうわけで、都市数の調整が重要になってきます。
 とりあえず、当サークルのメインゲーム18列車ゲーに近いという意見も。

 

 アウグスブルク1520:KODさん、N田さん、くぼさん 
 期待のaleaの新作。最近のaleaは堕落しただの微妙なゲームが多かったですが、ひ
さしぶりにマルチな良作ゲームの予感。
 ゲーム概要ですが、手持ちの貴族カード(4色1〜17)を用いて、5人の貴族から特
権を獲得するゲーム。各貴族ごとに競りをしていき、勝者が特権を獲得していきます。
 競りの方法が少々特殊で、使用する枚数のみ宣言していきます。競り上げるか、同
数で勝負するか、降りるかを宣言します。時計回りに宣言していって、自分の宣言の
番になったときに競り上がっていなかった場合、宣言が終了。降りた人以外が宣言枚
数のカードを出し(全員が同じ枚数になっているはず)、一番大きい数字が1枚でも含
まれているとその競りの勝者となります。競りに勝つと、場に配置された特権カードの
うちの1枚を獲得し、自分の能力を高めていきます。
 基本的に規定ラウンド終了時に勝利得点が多いプレイヤーが勝ちなんですが、この
ゲームの肝は、25点と45点の2段階で足止めがあって、特定の建物を建てないと頭
打ちになるようになっています。
 幾分、引きゲーテイストですが、駆け引きの要素も多く、経営手腕が問われるゲーム
と言えます。

 

 ビックバン;グレーテストザエクリップス:M上さん、M西さん、M元さん、Fenrirさん、じお 
 サークルオリジナルの聖闘士星矢のカードゲーム。
 長い間に煮詰めれれたほぼ口伝ゲーム。基本的に各カードにルールが詰まっていま
す。筆記されたルールがないので、特にキャラクターカードなど、何年もやっていて初め
て気付くルールとかあったりします。
 基本的に書くキャラクターの使えるレベルのコンバットカードを使って、攻撃をおこな
い、敵陣衛の全滅を目指します。各キャラクターは原作どおりの技を使って攻撃しま
す。防御側も使えるレベルまでのカードを使って防御します。基本的にD100での勝
負。防御側は同数で防御成功。各プレイヤーはダイスを振る際に気合というか小宇宙
を高めて振ります。
 今回はシナリオモードでプレイ。冥界編です。冥界陣営が3人、聖闘士陣営が2人で
す。聖なる大釜に入ったアテナを救出できなかったため、冥界陣営の勝利。


 というわけでお疲れ様です。また次回、。

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06年6月例会報告
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