例会報告8月
8月28日
  今回から写真入りです。オープン例会のみだと思いますが。
 今回は、1年ぶりにM上さんが来てくれました。感謝です。多忙につき、頻繁には参加が難しいそうですが、気楽にいらして
 くださいね。

  ちなみに筆者は、遅れて到着したために、一部、写真のみです。
 
 
 定番の「ブラフ」です。詳細は不明です。

 
 「ドラコと仲間たち」です。ドラコ親分がばらまく金貨(銀貨)の分け前にあずかるゲーム。
 各人、担当のキャラクター:同じ背景色の2〜3人 を受け持ち、よいポジションに座ることを
 目指します。手持ちカードを使って、席替えをしたり、親分の位置とか機嫌を変えます。
 機嫌が悪いと、近くの子分全員から巻き上げたりします。
 他には、山が1順し、最後に乾杯したら終了なのですが、1位のプレイヤーが複数いると、
 次点のプレイヤーの勝利となるので、この場合は安易に乾杯して終了させられません。
 今回の結果ですが、トップタイで膠着していたのですが、N田さんが、席順と親分の機嫌を
 うまく操作して、勝ちました。

 
 「サンファン」です。最近は、強すぎなギルドホールなどの調整のテストが多いです。
 今回は、順番4番のみ砂糖工場持ちという調整のテスト。結果はまずまず。
 基本の調整として有効と思われます。

 
 「カルカソンヌ」です。
 タイルを引いて、道路や街を拡張し、得点を稼ぎます。
 私は参加していないので、詳細不明です。

 
 「アルハンブラの宮殿」です。
 2版なので、通貨の区別がしやすいです。

 
 定番の「プエルトリコ」です。
 もはやメインゲームの1つと言えるでしょう。
 詳しくはこちらで。

 
 「インダス」です。最近出たゲームのテストプレイです。
 各人が自分のコマを遺跡(ゲームボード)上に配置し、得点を競うゲーム。

 自分のターンには、
 1.盤の端の配置点(6*4)の任意のところに自分のコマを置く。
 2.D6を振って、自分のコマを1つ動かす。
  気に入らなかったら、振りなおせますが、コマに書いてある★の数までしか適応できません。
  つまり、★1つの下っ端は1回目のさいの目でしか移動できません。
  2回目のさいの目では、★2つ以上のコマしか動かせません。

 これの繰り返しです。ただし、1度動かしたコマは置ききりです。2度と動きません。
 つまり、1のときのコマの配置が重要です。
 全部のコマが盤上に置かれたら、得点計算です。
 各施設(建物、道路、外壁など)ごとに、最も多くのコマを配置しているプレイヤーが得点をもらい、
 全てを計算して、1番多くの得点があるプレイヤーの勝ちです。

 そこそこ奥が深いような気がしますが、展開が単調なため、飽きが早いような気がします。
 次にやるかと言われたら、積極的にはちょっとという評価です。



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