例会報告2013年7月

先月は大盛況でしたが、今月は平常モードでした。参加者5人。

エイトミニッツエンパイア:
 短時間で終わる陣取り+セットコレクションのゲーム。スルージエイジ方式(カード列の場所により購入価格が決まる方式。通常は左が安く、右というか
山札に近い方が高い)でカードを獲得。各カードは、1枚で商品1種類とアクション1種類が記されており、指示されたアクションを実行し、同時にゲーム終
了時に得点となる商品1つを獲得する。商品は全部で5種類あり、価値の高いものは少ない枚数で高得点となる。
アクションは主に戦力コマを移動させるか、戦力コマを新規に配置するかのどちらか。
人数に応じた規定ラウンド(4人だと8ラウンド)行い、ゲーム終了。
各エリアごとに戦力単独1位のエリア数(支配エリア)の得点+単独過半数の支配を取った大陸1つにつき1点+商品のセットによる点数
を合計し、多いプレイヤーの勝利なゲーム。
4人で1手15秒で1分1ラウンドを8ラウンドということで8分で終わるという触れ込みのゲーム。
もう少しかかりそうですけど、1ゲーム20分くらいで十分楽しめるよいゲームかと思います。

花火:
赤いポーンでおなじみのドイツゲーム大賞2013です。つい最近、日本語+韓国語版で入手しやすくなってます。ハングルいらんけど。
自分の手札は自分以外のみが確認可能で、他プレイヤーに情報を教えて、正しい順でカードを出していく協力ゲーム。
同じメンツで遊ぶと、言外で意思疎通しやすくなり、点数は上がりそうな気がします。

オートモービル:
久しぶりのワレスの車ゲーです。5人だと、かなり未来の車種まで登場します。今回は初めて最後の角を曲がったと思います。
人数は多い方が面白いような気がします。

惨劇ルーパー:
新版のX(カイ)のファーストステップの2番目のシナリオを。瞬間的に敗北することもありえるんですが、基本的には最終日までプレイするシナリオです。
全4ループ中の3ループめで順当に敗北条件すべてを回避して主人公側勝利。


というわけで今月も終了。また次回



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例会報告2013年6月
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