サンファンML.Kルールができるまで

 札幌のゲームサークル各地で広く知られているサンファンのルール変更というかバリエーションルールですが、
 まあ、何かに記念にできた経緯を残しておこうかなとか思った次第。

 2004/8/7 裏例会報告より
サンファン:赤い水性ペンさん+M西さん+M元さん+N田さん+じお
  本来、4人ゲームであるのに、あえて5人でやってみる。今回は、金鉱掘りを1枚増やす。全然、普通にまわることが判明。結局、
 引きがものを言います。でも、毎回、ギルドホールを引いた方が勝っているので、ルールを変えて、例えば、1種類2点にするとか、
 計算時に、商人タイル(値段)をめくって、出た価格を得点にするとか。

以下ゲーム掲示板より
2004/8/15 M西さん
> むちゃくちゃ長いですが、8/14のクローズ例会の報告です。

> ○サンファン (K谷 M西 M元)

> ギルドホールが強いので弱体化のために生産設備1種類につき2VP(同じものを
> 複数建てても2VP)にしてみました。ギルドホールを引いても生産設備で建築ス
> ロットを埋めるメリットが薄いので紫建物をいくつか建てる必要があります。
> バランスは通常よりかなり改善しています。勝者は市役所宮殿のM西。
> ○サンファン (同上)

> ギルドホール弱体化その2。今回は終了時に商人タイルをめくって売却価格分
> のVPが入るようにしました。同じ生産設備でも複数あればそれぞれVPが入りま
> す。このルールなら初期にギルドホールが引ければ生産設備をガンガン建てて
> もOKですが、藍工場をいっぱい建ててもVPは少なめになります。

> 勝者はギルドホールのM西でしたが、通常ルールのような大差にはなりません
> でした。バランスはそこそこです。
 

2004/8/24 赤い水性ペンさん
> サンファンのギルドホールですが
> 選択ルールを使用して初手5〜8枚引きのうち4枚スタートだと
> 強くなりすぎるので(初手に持ったギルドホールは激強です)
> ある程度弱める必要があります

> しかし2山目以降にギルドホールを引いても
> 方針転換が困難な事がよくあります
> 市役所コース、凱旋門コース、修道院+宮殿コース
> この3つは相互の相性は良いので
> 1山目で仕方なく凱旋門コースでプレイ
> 2山目に市役所を引いて方針転換等が可能です

> 修道院+宮殿コースならギルドホールコースも
> 何とかなるかもしれませんが
> その場合でも威力が落ちます

2004/8/24 赤い水性ペンさん
> 基本ルールだと後手番が不利です
> とはいえカード1枚与えるのは強すぎます
> 2番に1コイン、3番に2コイン、4番に3コイン
> 選択されなかった不人気職業に1コインを載せる

> コインはカードに変換不可で
> (諸悪の根源はギルドホール)
> コイン3枚で建築コスト1に変換

> 換金率は2枚とか4枚とかでも良いかも知れません

2004/8/25 じお
> 5人プレイに引き続き、またまたテストプレイしないと。
> 直したくなるということは、よいゲームってことでしょうか。
> それとも直す余地がありすぎなのでしょうか。

> 個人的には、2枚でコスト1に1票。
> 3とか4では使えるようになるのに時間がかかり過ぎな予感。

2004/8/26 赤い水性ペンさん
> > 3とか4では使えるようになるのに時間がかかり過ぎな予感。
>  まさにそれこそが狙いです
>  4番手は1ターン目は監督を選ぶしかなく
>  もし生産設備を建設できなかった時は
>  まったくボーナスがない監督になります
>  4番手は明らかに不利です
> > 個人的には、2枚でコスト1に1票。
>  2ターン目2番手が総督の時にコインの載った商人を選び早々と
>  2枚そろえてしまいます
>  また3番手は初めから2枚コインを持っています

> つまり換金率2枚にこだわるのなら
> 4番手のみにコインを1枚にしないとまずいでしょう
> あるいは最初に監督にコインを載せるか

> 今回の改良の主眼は不人気職業を救うのではなく
> あくまで順番による有利不利を是正することです

2004/8/26 M西さん
> コインの導入はバランス的にはよさそうですが、サンファンの基本コンセプト
> (カードが建物と商品とコインを兼用)にちょっと合わないようにも思います。

> 手番の差を消すなら、プエルトリコと同じに初期から持ってる畑で調整するの
> でもよさそうですがどうでしょうか? 順番に藍・藍・砂糖・煙草という感じで。

2004/8/30 M上さん
> ・順番の早いプレイヤーが有利だから、バランスをとる。
> ・順番の遅いプレイヤーに選択肢がない。
> の二つの目的に折り合いをつける方法として、M西さんの案は
> よそのサークルの人にもなじめる良いルールだと思います。
> でも、藍と砂糖の差は序盤の運任せなので、3人プレイを考えて、
> 藍・砂糖・煙草(・煙草)で藍を2(3)枚抜くのを提案します。
> リソースを念頭に手札を組み立てられるので、ヴァリアントルールも
> 採用していいと思います。

2004/8/30 赤い水性ペンさん
> > 手番の差を消すなら、プエルトリコと同じに初期から持ってる畑で調整するの
> > でもよさそうですがどうでしょうか? 順番に藍・藍・砂糖・煙草という感じで。

> 土曜日にいろいろ試して見た結果
> 最終手番のみ砂糖で良いようでした

> 話は変わりますが3人戦の場合
> 最初に1人が独走すると残り2人を敵に回し
> シルバー生産、売却を毎ターンのようにやられ
> 結果、独走してたはずの人が最下位になる
> マルチゲーム特有の現象が見られました





トップへ
トップへ
戻る
戻る



ボード/カードゲーマーに100の質問2003/4/8
ボード/カードゲーマーに100の質問2003/4/8